さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 部屋が汚くても何から手をつけていいかわからなかった自分を突き動かしたもの


部屋が汚くても何から手をつけていいかわからなかった自分を突き動かしたもの


スポンサードリンク


隠す片づけ


ズボラなくせに見栄っ張りな私は、人が来ると決まれば、押入れや床下収納に「とりあえず」物を隠して間にあわせるような人間でした。

若い頃はもとに戻す気力も体力もありましたが、それが続かなくなっているのを実感し始めたのが40代の半ばころだったと思います。

でも、きちんと片づけるのが大変なことはわかっていたから、なかなか手をつけられませんでした。

見えないところに押し込んでいる物がありすぎ、それが絶えず気になっていた状態です。


散らかった部屋をどうにかしたい5
(2013年冬、片づけ中の様子です)


じりじりしつつも動かないし動けない


この頃から、だんだん、「そこにあるはずの物が見つけられない」ということが続くようになってきました。

はじめは、次は見つけられるだろうと思っていました。けれどそのうち、「どうしても無ければ買い直す」というやり方では追いつかなくなってきました。

息子の福祉関連のもので再発行をお願いすることが続いたとき、いよいよ危機感を持ちました。

お金だけでは済まないことが沢山あると、切実に思ったのです。


片づけられない子ども


私は”片付けられない”子供でした。それが原因で、親の右手がピシッと飛んでくることもありました。言い訳だけはたくさん思いついたからです。

答えが複数あるようなことを考えるのも苦手で、なかなか解けませんでした。

一つやりかけても、すぐ気が散ってしまい、最後までやり切るのに時間がかかるのです。

どちらを先に考えればいいか決められないとか、解いている途中で別のことが次々と気になり集中できないとか、そういう類のものでした。

『片付けの出来る子どもへ◆NHK - 「きわめびと」を見て。』


やめなければ良し


先日、亡くなった息子の27回目の誕生日を迎えました。

年を数えるのはよくないのかもしれません。でも、私が片付けれない人間だったと気づかせてくれたのは息子ですから、この先も11月の今ごろは原点に立ち返ろうと思います。



何から片付けていいかわからなかった時に私を突き動かしたのは、危機感。

でも、「焦らなくてよし。やめなければよし。」と今は思っています。時間はかかっていても、片づいてきたからです。

参考にしているブログ村テーマはこちらです。

・ 1日1断捨離

・ 捨てても、大丈夫だったもの。

・ 50代を考え暮らす

・ 服の断捨離 ・ 整理収納


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2