さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - スカーフの巻き方/おススメ定番2つを画像付きで


スカーフの巻き方/おススメ定番2つを画像付きで


スポンサードリンク


石原さとみさん主演のドラマをゆうべ初めて見ました!くるくる変わる表情はもちろん、どこか懐かしいスカーフ姿が可愛くて見入ってしまいました。

今日は、巻きもの(ストールやスカーフ)好きな私がふだんしている、定番のスカーフの巻き方について書きます。



スカーフの基本、バイアス折り


まず、基本のバイアス折りのやり方です。(わかりやすいよう、紙を使って折りました)。これを元にした巻き方2パターンを、このあと画像とともに記します。


スカーフ バイアス折り


広げて、端をつまみ上から中央へ、対角の端もつまんで中央へ。この時、少し重なるように置きます。

次にまた同じように端から中央へ折り、対角からも中央へよせていくように折ってきて重ね、1本の棒のようにします。



ループノット


まず、バイアス折りしたものを中央で軽く結び 両端を肩から後ろへ。それから、結び目を首の前中心にあてたまま、首の後ろで両端をクロスさせ、前へ戻します。

片方ずつ結び目の「わ」の中を通していって出来上がりです。このとき、結び目の正面がふわっとするように指を入れてふくらませておくと綺麗です。


スカーフ ループノット 3

スカーフ ループノット (2)

ネクタイ結びやドレープ巻きなどが定番としてよく知られていますけど、私はこのループノットが一番好きです。

結び目を固くしたりゆるくしたりするだけで表情も変わるし、サイドへ持ってくればカジュアルな雰囲気も出せるからです。



ライニング


ライニングは、細見え効果があり、短めのジャケットを着た時などによく使います。

バイアス折りしたものを、首から下へ降ろすだけですが、スカーフの美しさがいちばん出せるのではないかと思っています。おススメです。


スカーフ ライニング1スカーフ ライニング


*滑ってくるのが気になる時は、背うらにあるタグとスカーフを小さいクリップで留めておくのもいいと思います。(ジャケットを脱ぐ時、気を付けてくださいね)。


ストール薄手


スカーフは、コートでかさばる真冬のアクセントとして楽しめます。シルクを選んでおくと温かいので安心ですよね。眠らせたままにせず、どんどん出してきて使いたいです。

その他、皆さんのスカーフの巻き方やコーデはこちらのテーマでどうぞ。


ブログ村テーマ
ストール&マフラーの巻き方とコーデ


40代からの似合う服と小物の選び方

50代からのファッション

大人が着る無印とユニクロの服



シンプルな服にストールやスカーフを合わせて、この季節を楽しみたいですね。今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。


いつも応援ありがとうございます。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ


ストール・スカーフのタグのついた記事

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2