さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - キッチンのゴミ箱の問題と、おき場所を考える順番


キッチンのゴミ箱の問題と、おき場所を考える順番


スポンサードリンク


みなさんは、キッチンのゴミ箱をどこに置いておられますか。わが家は長年、迷ってきて、今やっと置き場所を決められました。こんな記事も書きました。

⇒ キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。

今日は、キッチンのゴミ箱をどこに、どのように置いているかについて、以下の順番で書きます。


①キッチンの間取りへの不満を解消するために
②ゴミ箱の問題でこだわりたいポイントを整理して、置き場所を決める
③物を減らしたら、前向きに考えられるようになりました


キッチンの間取りへの不満を解消するために


ゴミ箱は、キッチンが広ければ、大きなカップボードやシンク下にうまく収納できるような仕組みを作れると思います。また、見た目にも機能的にも素晴らしいゴミ箱を、余裕を持って設置することもできると思います。




でも、我が家は予算もないので、まずは物を減らして空間を増やそうとしてきました。



ゴミ箱の問題で、こだわりたいポイントを整理して、置き場所を決める


キッチンとゴミ箱は切れない関係ですよね。私はニオイに非常に敏感で、これが長年、悩みの種でした。

狭いキッチンですが、冷蔵庫とカップボードは中に入れています。やはりその方が、使い勝手がいいからです。その上で、ニオイが出ないようにするには、次の2つのことが大事だと考えました。


①生ごみは、干せるものは干して水分を飛ばしたり、洗ってにおいの元を減らしておく。
②ゴミ箱を、なるべく私がキッチンで立つ場所から離す。


野菜の皮は古紙の上で、肉類が入っていたトレーやラップなどは洗って吊るすなどして、なるべく水気を切るようにしました。

また、生ゴミを入れるゴミ箱は、今まで食器棚と壁の間に置いていたのを、勝手口の外(ひさしがあります)へ置くようにしました。


キッチンのゴミ箱


逆に、今まで勝手口の外においていたリサイクルゴミや不燃ごみを、キッチン内へもってきました。こちらは洗ってあるか、物自体からほとんどニオイを発しないので、大丈夫だと思ったのです。


キッチンのゴミ箱 (4)



物を減らしたら、前向きに考えられるようになりました


リサイクルゴミを、最初、カップボードの下に入れるのは抵抗がありました。でも、ニオイもしないし、扉を閉めれば見えないし、近くにあって便利だしで、今は気分よく使っています。

キッチン断捨離で場所が空いたから出来たことなので、収納を考えるのが苦手な私には、やはりこれからも物を減らすことが大事だと思っています。

参考になるブログ村テーマはこちら。チェックしてみてくださいね。

ブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす! スモールスペース
これは便利 「キッチン収納術」
50代を考え暮らす
キッチンの片付け・断捨離・収納


ランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
表示カテゴリの記事を、1位から順番に読めます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2