さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 嫁入り道具の片付け◆お金と体力の不安を、行動することで減らしていく


嫁入り道具の片付け◆お金と体力の不安を、行動することで減らしていく


スポンサードリンク


「捨てる物ではなく、残したいものを選ぶ。」片付け関係の本などで度々目にしてきた言葉ですが、私には、残す物より捨てる物を選ぶ方が易しいです。

それでも迷ったのが、親が用意してくれた嫁入り道具でした。それらの断捨離、第2のスタートを切りました。

●嫁入り道具。これまで捨ててきたものと、これから捨てていくもの
●嫁入り道具を捨てることに抵抗が無くなってきた理由
●お金の不安、体力の不安、行動することで減らしていくことが出来る

この順番で書いています。


嫁入り道具の断捨離 座布団箱 (14)


1年目2年目の片付けで、満杯だったこの場所もだいぶスッキリしてきました。残っているのが嫁入り道具の一部です。

客用布団は処分し終えました。だいぶ迷いましたが、何に困っているかを考えながら、決めてきました。


嫁入り道具の断捨離 座布団箱 (16)


嫁入り道具。これまで捨ててきたものと、これから捨てていくもの


嫁入り道具と言われる物のうち捨ててきたのは、布団、ピアノ、ローボード、テーブル、食器棚、食器、まだ使えた家電(ミシン)などです。(壊れた家電などは除外しています)

この先は、屋根裏部屋や納戸に入れたままになっている別のものと、着物を処分していこうと思っています。

和ダンスは着物以外の整理が進んで、引き出し3段分はすでに空っぽになっています。

こんな記事も書いています。

→押入れの片付けの順番、5ステップでスッキリ◆椅子を持ってこないと届かない場所は無い場所と思おう。



嫁入り道具を捨てることに抵抗が無くなってきた理由


嫁入り道具の断捨離 座布団箱 (2)


丈夫に作られているとはいえ、27年も前のものなので衛生面でかなり不安でした。これで、ストレスがまたひとつ解消されます。

抱えておりることは出来なかったので、座布団を先に落とし、その上に箱を投げ落としました。

(*マスクは必須ですね。花粉症対策のメガネを持っておられる人は、こういう場所の片付けの際、使った方が良さそうです。とても痒かったです)


~体力気力の衰えをますます実感するようになった~
親への申し訳なさは今もあるし、置いておく場所もある。それでも捨てていこうと決めたのは、布団を捨てた頃より体力が落ちているのを実感しているからです。

わずか2年のことですが、やはり違います。

「何時か使うかも」という気持ちより、「いつ捨てに行く体力気力が失せるかわからない」という不安の方が、上になってきました。

自分で出来るだけ減らしておきたいのです。残してしまったものをいずれ処分するのは娘であり、その際に必要なのはお金だけではないと、自分の経験からもわかっているからです。


~必要なものが何か、判断しやすくなってきた~
今回は、屋根裏部屋に収納していた座布団の箱だけを捨てます。

座布団だけを残すのは、息子の7回忌までは親戚を呼ぼうと思っているのと、月一回ご住職をお迎えする際に、そのうちの数枚は使っているから。

箱だけを捨てるのは、大きくて扱い辛かったのと、これさえ捨てれば、断捨離で空いた二つの押し入れ内のスペースに収納することが出来るからです。


押入れ 

座布団を箱に入れず、すぐ出せる押入れに収納しておけば、屋根裏部屋にあった時より手入れも楽。

干す→取りこむ→収納するという一連の作業が、断然しやすくなります。

快適収納の考えは、十人十色。そのお宅ならではの片付け方が読めるテーマ。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ  わが家の快適収納



お金の不安、体力の不安、行動することで減らしていくことが出来る


●何時か使うかもの、「何時か」を、具体的に考えること。
●親や物に対する罪悪感も、使うことで減らせると思うこと。


レンタルすれば、座布団1枚3日で500円程度が相場のようです(座布団の種類や数によって違う)。手入れして持ち続けるか、捨てて必要な時だけ借りるかは、自分のライフスタイルと照らし合わせての判断になりますよね。

お布団の方がレンタルするにも高額ですが、使う可能性はわが家の場合もうかなり低いです。

右手が使いずらい私には手入れも大変なので、どうしても必要になった時は買うか借りると決め、処分しました。

対して座布団は、普段も使っているものもあるのと、手入れも布団ほど大変ではないので、今回は残しておくことにしました。

箱を捨て屋根裏から押入れに移せたことで、それまでより使いやすくなり、身近なものになりました。



週明け、ゴミ処理センターへ運びます。人形供養に出すものについては、また、いつかご報告します。

参考になる記事が読めるテーマ。おススメはこちらです。

ブログ村テーマ
・ 捨てても、大丈夫だったもの。
・ 50代を考え暮らす
・ 幸せについて


ブログランキング参加中です。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつもありがとうございます。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

自分のものだけでなく、親の家のことも気になるし、子供が結婚するとなればまた考えねばならないことが増えます。考えねばならないことは、少しずつでも減らしておきたいです。



関連記事
スポンサードリンク

関連記事2