さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 美しい部屋より、わかりやすい部屋がいい。シンプルライフで最初に外すと楽になる思い込み1つ


美しい部屋より、わかりやすい部屋がいい。シンプルライフで最初に外すと楽になる思い込み1つ


スポンサードリンク


シンプルライフに求めるもの


美しい部屋、美しい物、美しい人、美しい気持ち。

全て好きだし、憧れてもいます。けれど、それは遠い存在。

今の私が片付けた先に目指しているのは、美しいシンプルライフより、わかりやすいシンプルライフです。


●家にある収納を上手く使いこなさないと駄目、という思い込みを外しました。
●持ち物を把握できているようにするため、物理的に管理しにくい場所には、物を置かないですむようにしていきます。


今年の3月には、こんな記事も書いています。

→「管理できるレベルの量まで物を減らそう」



シンプルライフ。持ち物を把握できているようになりたい。


ローンを完済したのは3年前。建売ですが、狭いわりに収納部分が多いのが気に入って購入しました。

ホッとしたのもつかの間、溜めこんできた物の管理が出来ていないことにハッキリと気付いてしまいました。

片付けが苦手だし出来ていないし散らかっているのはわかっていたけれど、何処に何がどれだけあるか把握できていなかったことに気付いたとき、とても不安な気持ちになりました。

「このままでは、良くないことが起きそう」だと。

サクサク管理できるようになるのは先でもいいから、せめて、どのくらいの物が家にあるか知っておきたいと、切実に思うようになってきました。

ロフト 1


管理しにくい場所には、物を置かないですむようにしたい。


具体的に、この先の片づけで目指しているのは、ロフト・屋根裏部屋・納戸に、物を入れないで済むような暮らしです。

持ち物を把握しやすくするため、扱い辛い場所にある”入れ物”は使わなくても良いよう徐々に片づけてきました。


押入れ 2016年3月24日


捨てようと決めた物を運ぶことも、もう私一人では出来ないケースが増えてきたと実感しています。

年を取りました。

収納場所には、今までたくさん使わせてくれてありがとうと感謝しつつ、今後はメンテナンスだけで済むような状態にしていきたいです。

ロフト



思い込みを外して、わかりやすいシンプルライフを。


私の思う、わかりやすいシンプルライフ。

・気楽で簡単な小さい暮らし。
・しんどくない生活。
・何がどこにあるかを把握できていて、ある物が活用できている状態。


思い込みを外して、人生後半を楽に。

①家に自分を合わせなくていい。
②収納の全部を使わなくてもいい。


心を楽にして暮らしていきたいですね。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ


関連記事
スポンサードリンク

関連記事2