さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 動かなくても出来る写真の断捨離、ルールも単純にしています。


動かなくても出来る写真の断捨離、ルールも単純にしています。


スポンサードリンク


「来年も着ていいよね?」
そう判断した去年の自分に喝を入れたくなるようなTシャツ3枚を抜きだしたところで、一気にやる気がなくなりました。
服が減ったのでものすごく体力が必要なわけではありませんが、疲れるのはなにも身体だけじゃないですよね。
可愛いデザインと色を目の前にして、しょんぼりしております。


こんな時はちょっと休憩。
じっと座ったままでもできる断捨離をすることにしています。


旧ブログではこんな記事も書いています。
→心がざわつく時ほど部屋を片付ける



tシャツ3枚断捨離



デジタル画像の整理と断捨離


携帯やデジカメで撮った画像は、そのつど要不要を判断して削除しておくのが溜めないで済むコツですよね。
でも、めんどくさがりの私にはこれが出来ません。
気の向いた時に、やれる範囲まで、をモットーに整理&削除をしています。


●細かくカテゴリ分けしすぎない。
●ブログで使ったものは即捨て。
●同じような写真で一度も見直していないものは全捨て。喜んで撮った段階で満足してしまう性格だというのを、断捨離過程で知りました。


私の写真整理の基準はこれだけです。
といっても、プリントした写真はまだ手つかずで、とても気になっています。
でも、もうそれは今考えないことにしています。


にほんブログ村 トラコミュ ざっくり整理&収納のススメへ
ざっくり整理&収納のススメ



今、出来る断捨離を、今、やりたい順番でやる。


こう決めているので気楽です。
と言いきってしまって自分をゆるく追い込むのも、ひとつの手段として楽しんでいます。
結局はやるんですから、もう難しく考えないことにしました。


iphone-518101_640.jpg


帰りの電車の中や、お子さんを習い事に送っていきほっと一息ついた時などにササッと。
ムシムシと暑くて疲れますが、動かずに出来るこんな断捨離はいかがですか?


ルールはなくてもいいくらいです。
大事なのは、整理したという事実と、やったことで得られる小さな満足感。
ちょっぴり胸の中が涼しくなるかもしれません。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

断捨離ブログのランキングへ
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2