さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 15年分の年賀状の整理と、宛先の絞り込み


15年分の年賀状の整理と、宛先の絞り込み


スポンサードリンク


平成元年に結婚して以来、年賀状を処分したのは一度きり。
この家を購入した年の12月です。
クリアファイルにざくっと挟み、年代別に箱の奥から前へと並べ入れるやり方。
そして15年が経過しました。


この間、前のを出してきたのは、妹、弟、友人のものぐらい。
それも数年に一度あるかないかです。
その「時々眺めて懐かしむ」ものだけを残し、あとは全て捨てました。


残したものをずらっと並べて、「もう最近は子供の写真も載せなくなってきたね。大きくなったんだよね。」なんて思ってみたり。
昨日までは必要だったものも、今日、この瞬間に価値が変わることもある。


くり返し見るのはその年に届いたものがほとんどで、私はせいぜい三が日中くらい。
自分がそうなのだから、届ける先の人にもそれ以上を望まず、宛先も絞ることにしました。



年賀状・残したもの
残すと決めた妹や友人たちからの年賀状。




年賀状は年の初めの挨拶。
こちらが出し続ける限り減っていきにくいとも思っています。


寒いですが、良い休日をお過ごし下さいね
今日も読みに来て頂き、ありがとうございました。


2つのブログランキングに参加しています。
下のバナー2つ、「読んだよ」の合図にでもクリックして下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



ありがとうございます。 


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ


ブログ村テーマ  持っていなくても困らないもの
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2