さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - セリアのコの字ラックで、キッチンシンク下収納がすっきり。


セリアのコの字ラックで、キッチンシンク下収納がすっきり。


スポンサードリンク


キッチン 断捨離の順番


キッチンにあったものを2年かけて断捨離してきました。こんな記事を書いています。

→キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。



セリアのコの字ラックでシンク下収納をラクに


断捨離前は、シンク下に、カップ麺や乾物類などのストック食品、ストローや菜箸、ざる、ボウルなど、「キッチンで使う」ものなら何でも秩序なく詰め込んでいました。

食品関係は今、引き出し一段と食器棚下の一角に種類別に分けていれています。


セリアコの字ラックでシンク下収納 (3)


現在シンク下に収納しているのは、お鍋2つとヤカン。水をすぐ入れられるので便利になりました。(フライパン二つはコンロ下です)

左下の白いボウルは、布巾を漂白する時専用の、古いものです。そこが溶けたのを捨てずに取っておきました。

あとは、ケーキ作りセット、保温弁当箱、トレー、布巾や洗剤など。右端のラックはダイソーかキャンドゥで買ったものだと思います。20年以上前のもの。





普段使うざるやボウルは吊戸棚に入れています。ここより、上にある方が出し入れがラクなんです。

大きなシンク下用のラックを買わなかったのは、部分的に汚れた時、この方が掃除しやすいと思ったから。このラックはもう一段重ねることもできます。

セリア(seria)の情報は、ブログ村テーマにも集まっています。参考になさってください。

ブログ村テーマ  
100円shop*セリア(seria)



セリアコの字ラックでシンク下収納 (1)


ブックスタンドを使ってトレーを立てています。(これはキャンドゥで買ったもの。)この位置にしたのは、私の動きが一番少なくてすむとわかってからです。初めは端っこに置いていました。

ラック下の白いバスケットもセリア購入。

これと同じものです。

ストックバスケット ワイド ホワイト/No.4571






シンプル収納の作り方


●断捨離しながら、実際に試しながら、少しずつ自分が収納しやすいように改良。

●物を減らすのが先だが、必要な時は確かめながら収納グッズも足していく。

こんな感じでやってきました。今後も使いにくいところは、同じパターンを辿ろうと思います。


セリアコの字ラック (2)セリアコの字ラック (1)
(セリア シンク下整理棚 M 約横24×縦39×高さ18)  


セリアのコの字ラックは他のサイズもありますよね。スペースにあわせて選ぶと、失敗が無いように思います。

お金をなるべくかけずに、楽なキッチン動線を作りたいです。

今日も読んで頂きありがとうございます。ランキング参加中。下のバナー2つ、「読んだよ。」とクリックして下さると嬉しいです!

表示カテゴリの記事を1位から順番に読めます。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2