さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 年賀状の収納は、無印良品・PPフォトハガキホルダーが便利です。


年賀状の収納は、無印良品・PPフォトハガキホルダーが便利です。


スポンサードリンク


実施したアンケートに多くの方にご参加いただきました。お礼申しあげます。
回答件数:231件 コメント:65件  (20代~80代)
興味深いコメントが次々とついて、拝見するのがとても楽しかったです。
今日はその年賀状の収納について書きます。


無印良品フォトハガキホルダー1

■年賀状の収納は無印良品のポリプロピレンフォト・ハガキホルダーで。


今までの分を処分したあと、残しておきたいものと今年来たものを、1冊に収納しました。

使ったのは無印の ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応  56ポケット。
官製ハガキ(100×148mm)を2段で収納できるホルダー。

56ポケット・両面タイプです。

今後この枚数より多くを保存することはないのでこれにしました。


■なぜ、無印のものにしたか。


しっかりした作りで手に取りやすい厚み。

表から入れたハガキと、裏面からいれたハガキが混ざらない点が特に気に入りました。


無印良品フォトハガキホルダー2


無印のフォトハガキホルダーには、他のタイプのもあります。良かったらリンク先からご覧になってみて下さい。



無印のトラコミュで記事数の多いもの


やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



賀状一つでも価値観は人それぞれですね。

私は数を減らして継続していくつもりですが、「出さない」あるいは「100枚以上」と回答して下さった人のお考えも勉強になりました。

大切なものはすぐ手の届く場所で保管できるよう、片づけていこうと思いました。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ



関連記事
スポンサードリンク

関連記事2