さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 使わなくても捨てないもの。会わなくても忘れてはいけない人。


使わなくても捨てないもの。会わなくても忘れてはいけない人。


スポンサードリンク


愛知

息子の机の上を拭いたあと、たくさん並べてあるファイルを3年ぶりに開いてみました。

おもに、障害者関係の法律や制度、入所施設や学校の概要、役員をしていた頃の会議の記録など。

療育日記はまだ開くことが出来ませんが、これらはこの先も置いておきたい書類です。



障害のある子をどう育てるかという前に、まず子供が苦手だった私は、マイナスからのスタートになりました。

そんな私を支えてくれた人達の顔を、久しぶりに思い出しました。

皆さん、とても強くて優しい人たちでした。




たくさんのモノは使いこなせないということがやっとわかりました。それは人に対しても同じです。

でも、億劫だからとか、もうどうでもいいとかいう投げやりな理由で人を避けるのは、止そうと思います。

関わる人が減る分、削るべき自分の棘は伸びる一方だと感じるようになったからです。



使わなくても置いておきたいもの、会わなくても忘れたくない人。

決める方法はいたって簡単。人生の最後を想像した時に、もう一度触れてみたい、会ってみたいと思うかどうかです。

逆に、そう思わなくなった時が捨て時。


スチールラック


7月も今日で終わりですね。

暑いですけど、モヤモヤしたら体を動かすのが一番というのは変わりません!

シンプルに考えてスッキリ暮らす。単純なようでいて、難しいです。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサードリンク

関連記事2