さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - やるなら今!服の断捨離。3つのことを確かめてスタートダッシュ。


やるなら今!服の断捨離。3つのことを確かめてスタートダッシュ。


スポンサードリンク


「梅雨前にしておきたい最低限の家事|リビング~押入れ」
この記事の続きです。


服の断捨離を進めるなら今。億劫な時は3つのことを確かめてみる。

わが家のクローゼットやタンスは寝室にあるので、扉を閉めていても、布団から出る綿ぼこりなどが入りやすいです。

埃はカビの餌になるそうなので、片付けや掃除をするなら今が一番いいタイミング!元を断つことが大切ですものね。

ですが、良いとわかっていても、最初の一歩が出ない。

その場合、私は、次の3つのことを自問自答してきました。


①なぜ服を減らしたいと思っているか、自分の気持ちを確認する。
 (ホコリ = アレルギー出る = 痒い/苦しい/お金がかかる = じゃあ片付けて掃除しよう。)

②いつなら始められそうか、予定を組む。
 (天気予報をがっつり見ます。)

③服の断捨離が済んだら、どんな良いことが自分に起きるか考えてみる。
 (家族や友人と出かける予定を組んだり、目が痒くない状態がどんなに楽かを想像して楽しみにしています。)


梅雨前の片づけ クローゼット掃除 (1)


時間が取れなかった時は、着替えのたびクローゼットの中を点検して、「これ、今年は着るかな?」と思う服を手前へ出しておきました。

これも効果がありました。

暑くなっていきますが、続けたいと思います。今日もご訪問ありがとうございます。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2