さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - ユニクロと無印の服。涼しげに着るため意識していること5つ


ユニクロと無印の服。涼しげに着るため意識していること5つ


スポンサードリンク


ユニクロワイドパンツ+無印リネン混トップス


今日は私の思う涼しげに見えるコーデについて書きます。
画像のバッグは娘がくれた誕生日プレゼント。
組曲は私には若すぎるかな?と思いましたが、白×ネイビーの組み合わせに足すと、浮くことなく持っていられるように思います。大事に使っていきたいです。


ユニクロワイドパンツ×無印リネン混Bコーデ
(163㎝9号・下半身重ための体型です)



「涼しげだな」と思うコーデの特徴は5つ


①少ない色数。
②適度な肌見せ。
③ゆるめのIライン。
④コンサバ寄り。
⑤涼しげな質感の雑貨・アクセサリー使い。


私は、この5つが入ったコーデをしている人を見ると、「夏っぽいけど涼しそう。」と思うんです。
特に私の世代で効果的だと思うのが、涼しげな質感のアクセサリー使いと色数を絞ること。



自然体でお洒落を楽しめる人に


衰えていることをカバーしようと色々がんばればがんばるほど、涼し気な雰囲気から遠くなっていきます。
40代に入った頃の私は、これをやって何度も「しまった。」と後悔しました。
夏だと、キラキラした元気の良いアクセサリーをつけたり、ヒールの高いミュールを履いたり。
ネイルも夏は派手なデザインを選んでいました。


50代に入ると、良いのか悪いのかは別にして、そういう頑張りも効かなくなってきます。
肩の力も抜けてきて、多くの服やアクセサリーがなくても大丈夫だと思えるようになってきました。


頑張っているように見えない頑張り方ってありますよね。
私はまだまだですけど、いつかそんなふうに自然体でお洒落を楽しめるような女性になりたいです。


ユニクロワイドパンツ×無印リネン混B 2


アクセサリーは18年前に友人に頼んで作ってもらったものです。
不器用な私は手作り品への憧れが強く、身に付けているととても幸せな気持ちになれるんです。
毎年この時期だしてきて、「どの組み合わせにしようか」と考えている時間が楽しいです。


無印リネン混ブラウス


無印のリネン混チュニックをインしてます。(昔のです)
胸元や首元に変化があるトップスを着る時は、重ならないよう、ネックレスはつけません。
編み編みになってて涼しいので、お気に入りです。




基本を押さえて好みをプラスしていくコーデ。


組み合わせの王道を教わっておくと、大きな失敗はしないで済むし安心です。
それを知った上で自分が好きな色や形のものを足す。
私にはこのやり方が一番合っています。


着こなし・着回しで参考にしているのは石田純子さんの本。
身長別の着こなし例やOK・NG比較、ボトムスの長さ別コーデ、小物使いの法則なども書かれており、お得感満載です。
よかったらチェックしてみてください。


 【楽天ブックス】 大人の着やせバイブル [ 石田純子 ] 


石田純子さんの本



大人がプチプラ服を着る時


無印やユニクロの服を着る時は、同世代のプロの人のサイトなどを見て参考にしています。



ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服




皆さん姿勢が良くてスレンダー。着画は本当に参考になります。
年齢が上がるにつれ首から背中にかけて肉がつくそうですが、これは自分ではなかなかチェックできないので、気を付けたいです。


そろそろ梅雨入りでしょうか、ちょっと鬱陶しいですね。
この間の晴れを利用して家の中をスッキリさせたら、涼しげな装いで出かけたいです。
今日も読んで頂きありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもバナーをクリックして下さると嬉しいです。
表示カテゴリの記事を、ランキング順に読めます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

にほんブログ村 トラコミュ 今日のコーディネートへ
今日のコーディネート

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2