さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 先生はミニマリスト (自宅セミナーに参加してきました)


先生はミニマリスト (自宅セミナーに参加してきました)


スポンサードリンク


整理収納、自宅開催セミナーのメリット

初めて自宅開催の整理収納セミナーに参加しました。

目的は、片付けのプロの美しい自宅を間近で見せてもらうこと。

その状態をキープするために何を心掛けておられるかを、現物を見ながら解説してもらうこと。


「古いマンションなんですよ」と通されたエントリーからすでに格調高し。

家の中の色が白主体で、アクセントカラーも2色程度。

キッチンやリビングの収納の中まで全て見せてもらえたのは、とても貴重な経験でした。

(この時の先生のお宅)



本当に物が少ない

本当に物が少ないです。それでいて冷たさは微塵も感じませんでした。

「ご家族4人でこの量で暮らしているの?」なんて疑うような気持ちも、全く湧いてきませんでした。

なぜなら、ご家族への愛情や先生の「好き」が生かされたポイントを、要所要所にはっきりと感じ取ることが出来たから。


整理収納セミナーにて



意味を考えないメリット

先生は「ミニマム」「シンプル」という言葉を使われなかったけれど、私はこの短時間の滞在中、何度も反芻していました。

大切なのは物の量ではなく、何を大事にして生きているかを忘れないで暮らすこと。

あらためて、そう教えて頂いたように思います。


帰り道

私はもうすぐ53歳。年々、出来ない理由や、しないですむ方法ばかりを考えるようになっていました。

でも、考えている時間がもったいなくなってきました。

おススメです、片付けのプロのお家に行ってみること。

文字だけでも音声だけでも得られないような教えを、たくさん吸収して帰れると思います。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2