断捨離劣等生の私。自分の弱点を知って、奮起しました。

スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

最初の記事に多くのコメントと拍手を残して頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


断捨離を続けてきて数ヶ月、家の一部はガラガラになってきました。
収納を考える前に、まず目の前のゴミをどんどん捨ててきたからです。


勿体ないとか将来使うかもなんて言える物は、そう多くはありませんでした。
あふれかえっていたその大半が、ガラクタだったからです。
かつて機能していたとしても、今の生活には必要ないという。


片づけられませんでした、部屋の中も、押入れの中も。どこもかも。
「あれが無い、何処へしまったっけ?」という毎日は苦痛でした。
そうなった理由を考えず、「ないなら買おう。これが欲しい。」と、その不満や不安を物で埋めていました。
小さなお得感にも、よく釣られました。


お金も時間も空間ももったいないことをしてきたのだと、今なら少しはわかります。
沢山の「困った」を自ら作り上げていたことも。
でもあの頃は、自分が悪いだなんて全く思っていませんでした。


どうしてこんなに不満な気持ちを抱えているのか。困るのか。それを考えずにいたこと。
考えることから逃げるため、新たな刺激を求め続けたこと。
これが私の弱点でした。


困るなら、困らないようにする。
どうすれば困らないで済むか考える。やってみる。


捨てることはしんどいことです。捨てる前に考えなければいけないことがあるから。
でも、モノが多いままで収納のことを考えるのはもっと難しいということが、だんだんわかってきました。


現在取り組んでいるのが、持っているものの量をアイテム別に把握する作業。
全て出して一種類ずつやっつけていくと、本当にスカッとします!
こんまり流ですね。


何を持っているかを知ることで、買い物の失敗も減っています。
一歩目を出したら、次の一歩をどう出せばいいか少しずつわかってきました。


もし日常に「困った」があれば、ぜひ一歩目を踏み出して欲しいです。どうすれば困らないですむか考えるのが、一歩目だと思います。
一人で出来そうにない時は、家族を上手に巻き込んだりプロの手を借りるのも一手。


物が減ってくると息をするのが楽になります。
ちょっぴりだけど、人に優しくなれます。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク


ブログ村テーマ  持っていなくても困らないもの

原田さよ

ご訪問ありがとうございます。1963年生まれ。夫と娘と三人で暮らしています。
FC2ブログ公式ブロガー。

人生後半をラクに暮らしたくて、家の中を片付けはじめました。
ブログでは、物を減らすコツや片付けやすい収納の工夫、少ない服でも楽しめるお洒落、身体も心もラクでいられる家事のやり方などを考え発信しています。

プロフィール
お問い合わせ
プライバシーポリシー
Twitter


参加しているブログランキング(最新のランキングから関連するブログをたくさん読むことができます)
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
片付け・収納(個人)ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキング

新着記事

新着記事2

新しいコート購入|服の断捨離のあとだからこそ楽しみつつも注意したポイント 2017/11/24
断捨離がうまくいかないとき、まず身につけておくとラクになる習慣|片付け上手への道(1) 2017/11/22
ニトリの座椅子で、毎日ハッピーになれる理由 2017/11/21
ダイソーのカレンダーがお洒落で見やすくてかわいい!2018 2017/11/20
片付けられない義父母(60代)ともうすぐ同居、気が重いです。というメールに対して私が言えること 2017/11/17
無印良品おススメの文房具5つ、シンプルで使いやすくてお洒落。 2017/11/15

タグリスト

RSSリンクの表示

PR

検索フォーム