さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - やってもやってもスッキリしないと思っていた時に捨てたもの。


やってもやってもスッキリしないと思っていた時に捨てたもの。


スポンサードリンク


物が多くてなんとかしたいのか、人生行き詰っているから物を捨てたいのか。
そんなことで迷っていた時期がありました。
片付けて広くなった場所を見ても、何も感じなくなっていたんです。なんのためにこんなことしてるんだろうって。


その時「もう、捨てよう!」と決めたのが、悪いところ探しをする癖です。


CIMG5577.jpg


物事が上手くいかなくなると、私はすぐ、その原因を追究したくなります。わかるまでとことん。
納得できる答えを導ければステップアップに繋げられるけれど、判断力も衰え過去への執着度合も増してきた私には、足かせになる場合が多いとわかってきました。


そこで、原因を追求する癖や、悪いところ探しをする癖が出ないよう意識してみました。
ずっとは無理です、もう染みついていますから。
けれども、こうすると、同じ片付けでも結果を素直に喜べるようになってきたんです
この気持ちがあるとないとでは、継続する意欲の持ちが全然違います。



難しく考えない。
複雑にしない。


簡素に単純にしていくことこそがシンプル。
自然に出来るようになるといいなと思いながら、今日はこれから造り付け収納の中を整理します。
思い出の魔窟と化していますが、悩み癖さえ発動させなければ、作業は進むと見込んでいます。


机の断捨離後


私と似たタイプの方、おられますか?
一緒に手放しませんか、悪いところ探しをする癖。


今日もご訪問ありがとうございます。
参加中です。バナー二つ、「読んだよ!」とクリックして下さると嬉しいです。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2