さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - シンプルライフ的ストールの選び方を、石田純子さんに学ぶ


シンプルライフ的ストールの選び方を、石田純子さんに学ぶ


スポンサードリンク


服の断捨離をしてきてクローゼットにも余白部分が増えました。今年の春は、今ある服にプラスできる小物を探して楽しもうと思っています。

今の私は、好きで集めていたストールを、少ない服にどう合わせるかということに関心があります。

服や小物を選ぶ時は、石田純子さんの本を参考にします。ストールだと、「ストールの巻き方選び方」

コーデも物選びも、この人と決めて見続けているので、迷わずに済んでいます。

・50代・ストールの巻き方選び方


 石田純子のストールの巻き方選び方   (楽天)


石田さんのこの本では、ストールの巻き方よりも、「選び方」「服との合わせ方」に焦点が当てられています。

参考になったのは次の4点。年齢を重ねてきた今、「使えるストール」を新たに選ぶならという前提です。


~選ぶ時参考にした点~
①1枚目は大きめの長方形のストールを選ぶ・・・身長より長さのある物。アレンジが効く。
②薄手でしなやかな生地のもの。大きいサイズなので必然。
③無地。
④好きな色を。


コーディネートする服に合わせた巻き方をすることで、体型の弱点をカバーできることも解説されています。

石田さんの本でいつも良いなと思う点は、NG例が出されていること。

私はたくさんやってました、NGな着方。

長年親しんできたやり方が、今の自分に合っているかどうかという点もわかっていませんでしたので、勉強になっています。


CIMG8248.jpg


石田さんは、慣れてきたら大柄のストールでぜひ楽しんで、と書いておられます。私もそうなれるよう、まずは無地のものを合わせて、気軽に春ファッションを楽しんでいこうと思います。

同世代の方、シンプルなファッションが好きな方、ぜひ石田さんの本を手に取ってみて下さい。

トラコミュは同じテーマで書かれた記事が集まっています。こちらも参考にどうぞ。

大人が着る無印とユニクロの服

少ない服で着回す


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ



関連記事
スポンサードリンク

関連記事2