*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

みんなに教えたくなる北欧の家具

///


家具への思い


今日はこの記事をアップしたあと、片付け入門講座をするため車で移動します。

その前に、ずっと封印してきた家具への憧れについて、もう難しく考えず楽しもうと思いながら書いてみました。

週末、気軽に読んでいただけると嬉しいです。


記憶に残る1枚の写真


インテリアと暮らしについて書かれた本が好きで、以前はときどき手にとっていました。

今も印象に残っているのが、1枚の写真が載っているページ。文章はなく、写真だけのページです。

【読書のための場所】たしか、こういうタイトルでした。

薄暗い部屋のなか、座り心地の良さそうな椅子にリーディングライトのオレンジ色の光がふわっと当たっていた様子をはっきり覚えています。

リーディングライト スタンドライト 椅子2
*イメージ


忘れらない、人と家具とのエピソード


他の本でも、私がよく覚えている話があります。

それらも、椅子についてのエピソードばかりです。



ダイニングテーブルに合う椅子は、一脚ずつ何年もかけて揃えてきた。

張り替えながら使ってきたソファは、どんなときも自分を癒してくれた。

軒下にあるラタンの椅子に背中をあずければ、小さな悩みごとなど何処かへ行ってしまう。


カールハンセン&サン チェア複数
(この写真から先、スクリーンショット掲載の許可をいただいています)


いつも人とともにある椅子。眺めているだけでも嬉しくなる椅子。

椅子を大切に扱ってきた人には、その人にしか与えられないご褒美があるのでは?と思えてきます。

そこに座る時間だけは、自分のものだと思わせてくれるような。

 

温もりを感じる北欧家具


温もりを感じる家具と言えば、やはり北欧家具ではないでしょうか。

寒くて暗いイメージがある北欧の冬を、少しでも暖かく明るく過ごせるようにと作られている家具たち。

そんな北欧家具はどれも高価で、私のような主婦には手が届きそうもありません。狭い建売住宅のわが家にも、似合わないかもしれません。



それでもいいです。

読書のための自分だけのスペースをつくれるような、私ごと受け止めてくれるような、そんな椅子にいつかはめぐり合いたい。

そういう思いで見ているのが、カール・ハンセン&サンのラウンジチェアです。


カール・ハンセン&サン ラウンジチェア

カール・ハンセン&サン


カール・ハンセン&サンは北欧を代表する家具ブランドで、日本でも人気がありますね。

「伝統を重んじつつ、常に進化している」

何十年も前にデザインされたものでも、古さを感じません。温もりを感じて癒されるだけでなく、機能的にも優れていて美しいです。

ぜひ皆さんもご覧ください。読書の秋はもう少し先になりそうですが、きっと素敵なシーンを想像できると思います。

とくに、ラウンジチェアが載っているページがおすすめです。

ラウンジチェア

カール・ハンセン&サン ラウンジチェア3


終わりに


家に帰ってきたとき、ホッとできる空間があるのが夢でした。これからもあきらめず、そんなスペースを作っていきます。

さあ1日がはじまりました。今日は、しっかりお話してきます!

みなさんにとっても私にとっても、いい1日になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




こちらは人気ブログのリビング。どのお部屋も素敵です。

WEB内覧会リビング 住まいブログ・テーマ



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る