*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること

///



はじめに


ひとつ前の記事には多くのアクセスをいただきました。また、メッセージもありがとうございました。

もう疲れた。好きなことをしよう。

家の中のごたごたで気弱になっていましたが、おかげさまでもう元気です。週末、スマホやテレビを見ないようにして頭を休ませたのが良かったのかもしれません。

今日は、8月にすることと、先月ページビューの多かった記事3本をご紹介します。



7月、よく読まれていた記事3本


1位: ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目)


7月20日、新型コロナのワクチン接種1回目が終わりました。ファイザーのものです。

1回目は副反応が出ても軽めだと聞いていたのですが、思っていたよりもしんどかったのでブログに記録しておきました。

ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目)




2位:憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と


私の思う理想のシニアライフは、健康志向と生きがい、この2つを軸に日々の暮らしをいきいきと回しておられるスタイル。

お洒落で美しい人なら、なおさら憧れます。

憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と




3位:ご報告


7月24日に開催した花吉野でのセミナーの報告記事も、よく読まれていました。

熱心にメモを取ってくださる姿を思い出していたら、それまで準備してきた日々がよみがえってきました。

今月もわかりやすくお伝えできるよう、見やすいパワーポイントを作ってみます。

ご報告


20210724花吉野セミナー終了後

8月にすること


この8月にすることで大事にしたいことは4つあります。



✔コロナワクチン接種後(2回目)の体調管理

✔毎月開催の片付けセミナーのパワポ仕上げ

✔寝室の壁面収納の整理

✔お盆にくる娘家族へのもてなし


 
ワクチン接種は2回目なので、1回目のときより副反応が強く出るかもしれません。

1回目のとき想像していたより辛かったので、準備しておきます。

接種前にその日の家事を済ませておいたり、翌日なるべく動かないで済むようにしたり。



今年になってから新たな資格を取ったりセミナーを持たせてもらったりで、資料が増えました。

それらの書類を、自分の部屋の壁面収納に入れたいです。

見やすく分かりやすく、できればもう少し見た目にも美しくしたいです。



終わりに


車で40分弱のところに住んでいる娘家族が全員でやって来るのは、お正月以来です。

短い時間ですが、お互いに楽しみつつリラックスできるよう、かんたんな献立を考えています。

まずは、私自身の体調が崩れないよう、しっかり食べます!

暑さのピークを越えるまで、あとひと踏ん張り。みなさんも私も、8月を無事に越せますように。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
断捨離ランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る