*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

食器の断捨離は、この3ステップを踏んで後悔ゼロ。

///

手前の方しか使えていなかった食器棚が、断捨離3年目にしてようやくスッキリしました。
今日は、キッチンにあって捨てにくかったものの代表格、食器の”捨て方”と、”捨てる基準の決め方”についてまとめてみました。
下の3つを、順番に説明しています。


1.食器を、「今」基準で3つのグループに分ける。
2.1年以内に使っていない食器を、さらに3つに分ける。
3.思い出があって残しておきたいもの以外は、手放すか捨てる。
☆お手本になるキッチン(台所)を見ておく。




1.食器を、「今」基準で3つのグループに分ける。

まずは全ての食器を出し、下の3つに分けます。
出す前に、食器を広げる場所と分けるゾーンを決めておきます。


1.今使っているもの。
2.この1年で一度でも使ったことがあるもの。
3.最後に使ったのがいつか思い出せないもの。使っていないとわかっているもの。



2.1年以内に使っていない食器を、さらに3つに分ける

上の「3.最後に使ったのがいつか思い出せない食器(1年以内に使っていないもの)」を下の3つに分けます。
使っていないとわかっていても、すべてを捨てなくていいと思うんです。ただ、その前段階として、この3つに分けてみる作業は必要だと思います。


1.捨てるもの。
2、寄付するか、売るもの。(”リサイクル食器”と地域名を入れて検索すると出てきます。)
3.あまり使わないが、思い出があるので残しておくもの。


マグカップ


3.思い出があって残しておきたいもの以外は、手放すか捨てる。

「この1年では使っていないが、思い出があるから残しておく」以外の食器は、こういう基準をもとに手放すことに決めました。
(リサイクル食器の対象にできるものがなかったので、私はそれらをすべて不燃ごみとして出しました。)


1.欠けてはいないが、明らかにデザインが古臭い。
2.5客セットだったのが2つしか残っていないなど、揃っていないという理由で使わなくなった。
3.頂きものだけれど、好きではなくて奥へおしやっていた。



まとめ


食器棚をすっきりさせて使いやすくするのが目的だというのを思い出しながら眺めていると、迷うこともなくなっていきました。
と同時に、めったに使わなくて大切な食器だと思うなら、ときどきでも出してきて手入れしようと決めました。
使いやすく機能美を兼ね備えた食器棚めざし、さらに片づけていきたいです。
 


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る