*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

孫とのかかわり、自己満足にならないよう注意したいこと

///


介護も孫とのかかわりも、前向きな気持ちでやりたい


私は自分の体調が落ちると、つい、後ろ向きな考えが浮かんできてしまいます。でもそれでは、還暦も視野に入った人間として情けない。もっと楽に構えてやっていきたいです。

そう思っていたのに、先週末は体調がズドーンと落ち、気持ちもなかなか上がってきませんでした。

原因のひとつは義母のことと、その後のこと。

トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています

もうひとつは、孫と娘が同時に発熱し助っ人に行ったものの、思うように身体を動かせなかったこと。

すべてが終わってから、今後の孫とのかかわり方を考えてみました。


1歳7か月の孫の靴

娘と孫がいっしょに発熱、応援に行ってきたが


娘からの電話ですっ飛んでいった


先週金曜日は雨でした。昼前、珍しく娘から電話がありました。

珍しくと書いたのは、ちょうどその日の朝にこんな記事をアップしたところだったから。

結婚した娘との距離感、老いた親との距離感


 

何かと思ったら孫も娘もいっしょに発熱、孫は嘔吐もあり元気がないと。

コロナ禍の今、かかりつけの小児科は付き添いが発熱している場合は受けられないとのこと。それで、私に孫を連れて受診してもらえないかと娘。

幸い、去年の春から在宅勤務になっている夫がいましたので、諸々を頼んですぐ行ってきました。

娘たち家族は、わが家から車で30分ほどのところに家を買って住んでいます。

が…。

小児科 お薬手帳など

もうすぐ2歳の子の世話、ちゃんとできる?


雨が降っていたし、チャイルドシートをつけてある娘の車を運転したこともない。ナビの使い方も自信がない。

持病のリウマチのため、重いものは持てない。

雨の中、体重が13キロになっている孫を、チャイルドシートから降ろしたりのせたりということが安全にできる?



そう気づいたのは、娘の家に向かっている最中でした。とにかく早く行ってやりたくて、はじめは考えていませんでした。

結局、発熱している娘が運転し、孫と私と3人で小児科へいきました。

ついてすぐ娘が看護師さんに電話で援助を申し入れてくれ、それからの診察です。



無事でなにより


「すみません、私は熱があって院内に入れないので母に来てもらいました」。

「母は右手が少し不自由です。受付の方か看護師さんに外まで子供を迎えに来てもらえませんか」。

「抱き上げて娘を連れて行くのは、母には難しいと思うんです」。

やれやれ。情けなや~。



「できる、なんとかするから」。

娘のことも心配でいったんこう言ってしまった私ですが、本当は自信がありませんでした。危ないよ…。だからこれで良かったのです。

シニアライフランキングにも参加してみました

娘の配慮は嬉しかったし、優しい看護師さんに助けられ無事に診察も終わったし。

孫は少々泣いたものの「風邪でしょう」とのことで安心したし、はじめての粉薬も飲めたし。

帰りはもう娘の家には入らず、すぐわが家へ戻ってきました。



終わりに


おかげさまで、孫と娘は翌日には熱も下がり、昨日のLINEでは食欲も戻って元気になったと。もう安心です。

(追記:娘の方は、夜にお婿さんが帰宅してから孫を預け、別の発熱外来へ行き診察してもらったそうです)。

とはいえ、私がもっと体が強かったらとか、リウマチじゃなかったらとか、やっぱり思います。

●娘の考えに素直に従う
●出来ないことではなく、無理せず出来ることは何かを考える
●自分にも娘にも、前向きな言葉を使う
●細く長く続けたいから、使う力は省エネモードで

孫とのかかわりが自己満足にならないよう、こんなことを心掛けたいと思いました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーもクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る