さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 家も自分もリセットしたい!と思っている人と読みたい片付け本。


家も自分もリセットしたい!と思っている人と読みたい片付け本。


スポンサードリンク


ブログ開始から5年経ち、旧ブログの方で久しぶりに記事をアップしました。


ガラクタを捨て切らないと必要なものさえ自由に使えないということを、私はなかなか理解できませんでした。
私の思う理解とは、「行動に移す」ということです。
でも、面倒で億劫だと思う気持ちが、消しても消しても出てきてしまいます。


そんなとき「せっせと動こう!」と背中を押してくれるのがこの本。
楽天 

【50歳からのリセット整理術】 中山真由美

Amazon

50歳からのリセット整理術




今までここで紹介してきた近藤典子さんが「片づけられる人だからプロになった人」だとすれば、中山真由美さんは「片づけられなかったからプロになった人」と言っていいと思います。
中山さんの本は3冊読んでみました。
どれも基本は同じですが、50歳前後で片付けを始めようと思う人には、この本をおすすめしたいです。


*片付けを始める前にする事。
*捨て方の具体的なパターンや、優先順位の決め方。
*50代以降を見据えた収納方法と、それに必要なグッズの紹介。
*4組のアラフィフ世代の片づけ例。これには考えさせられる面が多かったです。


散らかった部屋が嫌でまっすぐ帰る気になれず、カフェへ寄ってから電車に乗る。
私はそんなOLでした。
汚部屋という言葉がまだ無かった頃です。
自分は片づけられない人間なのか?、などと考えることもありませんでした。


私が片づけ本を読み続けるのは、切り口の違う先生の考え方に触れたいから。
本が片付けてくれるわけじゃないですが、発見はいつもあるから。
よかったら手に取ってみて下さい。


先週、ブログ村のカテゴリを移動しました。よろしくお願いします。
 ↓
50代の生き方ブログランキング



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2