さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 2017年01月


蒸し器の代用は、無印のステンレス手つきザルや普段の両手なべを使って手軽に

スポンサードリンク


キッチンにあったものを徐々に減らしてきました。

参照 ⇒「キッチンになくても大丈夫だった、捨てたあと買い直していないもの37」

捨てて一番ラクになったと思えたのは食器。次が、重たくてかさばる鍋類です。

たとえば蒸し器。今は、次のようにして調理しています。


少しだけ野菜を蒸す時


食事を作り終えるころに「やっぱり野菜が足りないな」と思った時などは、冷蔵庫にあるもので温野菜にして出すことが多いです。

今はこのように、無印良品のステンレス手つきザルを、お湯を少しはった小さい鍋にかけて蒸しています。お弁当作りの時もこのやり方です。

無印ステンレス手つきザル3

無印ステンレス手つきザル2

フタが少しだけ浮くぶん、程よく蒸気が抜けます。ガラスのフタの方が中が見えてわかりやすいです。この量だと5分くらいでOK。

小腹がすいたときも。
無印良品手つきザル3

CIMG7668.jpg


”簡単な家事の工夫”を書いた記事が集まっているテーマ。

ブログ村テーマ 簡単な家事の工夫


茶わん蒸しなら


茶わん蒸しなら、両手鍋を使います。

ふつうの両手鍋で茶わん蒸し 手順 (2)

すが入らないよう、菜箸をフタと鍋のあいだに挟みます。

フタのない器で茶わん蒸しをつくる時は、ふきんで鍋のフタをくるむか挟むかしておくと、茶わん蒸しが水っぽくなりません。


使いこなせない道具を手放すタイミング


現代は忙しい人が多いです。こんな私にも、そういう時期がありました。

そしてその頃は、時短になると思って、たくさんの調理器具や便利グッズを使っていました。

でも元々要領が悪かった私には、片づけの手間が増えたり収納場所が満杯になったりと、かえって時間のかかる要素も多く、あまり効果を感じられませんでした。



それでも、断捨離をはじめてすぐの頃には捨てられなかったです。

まだ使える状態のものだったから…というのもありますが、やはり自分の弱点を補うために使ったお金や時間が、ただただ惜しかったからというのが本音。

「もういいか」「まあいいか」と思えるようになったのは、モノが減って部屋や時間に余白が生まれてからです。

蒸し器の代用、よかったらこんなやり方も試してみて下さいね。道具が小さいと、後始末もラクです。

家事や片づけがラクになる記事を読めるテーマ。こちらも参考にどうそ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
捨てても、大丈夫だったもの
キッチンの片付け・断捨離・収納
やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事
スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ
 

ここが便利。再利用のジップロックフリーザーバッグの収納場所

スポンサードリンク


すぐ取れてサッと戻せる場所に収納すること


私が片づけたかった場所1位はキッチンです。これまではひたすら要らないモノを処分して減らしてきましたが、今は、どうすればラクに作業出来るかを考えるようになっています。

今日は、「すぐ取れて、サッと戻せる収納」を冷凍庫で試して便利になったことについて書きます。

すぐ取れてサッと戻せる収納″←モノを減らしてからはじめたこの収納についての記事は、リンク先に集めています。


忘れない先生のことば


「使う近くに収納場所をつくることを、片づけが苦手な人には意識してほしいです」。3年前、片づけセミナーにいったときに聞いた先生の言葉です。

モノを減らしながら、できるだけこの言葉を忘れないようにして収納方法を考えてきました。 

たとえば、文房具は分散させ、こんなふうに収納しています


もっと近い場所で収納してみる


未使用のモノと何度か使ってから捨てる同じ種類のモノを、今までは1つの場所に収納していました。(たとえば、お皿拭き用のふきんは、頂きもので未使用のものと、洗って乾かしてあるものとを、シンク下にある同じトレーに収納しています)。

それを、2回目以降のものは、”もっと”近い場所で収納することにしてみました。

やってみて便利になったのが、ジップロックフリーザーバッグの収納です。

ジップロック フリーザーバッグ M 16枚入【楽天24】

忘れない収納 (2)

これは冷凍室の小さい方。手前の右端に見えているのが、中身が空っぽのフリーザーバッグです。

一枚を洗って何回か使うのですが、それを今までは、完全に乾かしてから引き出しに入れ、そこからまた出して使っていました。

これを、洗ったあと少しくらい濡れていても大丈夫だろうと、軽く水を切ったあとそのまま冷凍庫へ入れておくようにしました。いつもこのように、少し立てるようにして入れています。

つまり、完全には乾いていない2回目以降の空っぽのフリーザーバッグと、食材が入っているフリーザーバッグが、いっしょに冷凍庫に入っている状態です。

忘れない収納 (3)

少々水気が残ったままのフリーザーバッグを冷凍室へ入れても、ピッタリとくっついてしまうことはありませんでした。

手でほぐすとすぐ元のように使える状態になるので、ほしい時はここ(冷凍室)から出して食材を入れ、またここ(冷凍室)へ入れるという具合です。

そして使ったあとは、また普通に洗ってしばらく水気を切り、そのまま冷凍庫へ収納するという流れ。

数回くりかえして、もうダメかなと思ったタイミングで、新しいのを引き出しから出してきます。


片づけが苦手なもうひとつの理由を、解いていく


濡れたまま何かを収納したり、中味が入っている入れ物と空っぽの入れ物とを同じところに収納するというのは、今までの私なら試さなかったと思います。

でも、「ここにあれば絶対忘れないし、きっと便利になる」と思ってやってみたら、とてもラクになったのです。単純な私は、こんなことひとつで喜んでいます。

ラクに家事をしたいなら、片づけに対する苦手意識だけでなく、”こうでなければ”という思い込みを外してみる。これも私には大切なことだと思うようになりました。


家のスッキリを保つ工夫が読めるテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
・キッチンの片付け・断捨離・収納
・買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
・捨てても、大丈夫だったもの。

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

下手ながらも主婦業はしてきたので思い込みがたくさんありますし、「もう年だから・・・」と言いたくなることも多いです。

でも、ゴチャゴチャだったキッチンもだいぶ使いやすくなってきたので、まだ今からでも改善していける部分があるはずだと、希望を持って片づけています。
関連記事
スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ
 

女友達との再会、こんな服装と気持ちで行ってきました(冬)

スポンサードリンク


50代に入り、超多忙だった友人達もひと段落。私の方も息子の三回忌を終えてから少しずつ落ち着いてきましたので、一昨年あたりから旧友と連絡を取り合うようになりました。

今日は、そのうちの一人と再会するときに着て行った服と自分の気持ちの変化について書きます。

●冬は上着もパンツもワンパターン(ストールとバッグだけ変えて)
●冬の外出着に求めている条件は3つ
●変わらず活躍している友人に対する気持ちの変化

服のことについては、先日こんな記事を書きました。
⇒ 『後悔しない服選び、断捨離のあと決めたポイント8つ』


冬は上着もパンツもワンパターン(ストールとバッグだけ変えて)


今の持ち服は、はじめの300枚強から50枚程度にまで減っています。この冬の私のお出かけ服、コートとパンツは画像のこれ1枚ずつになりました。

ロングコート・ピーコート・スプリングコート・ダウンコートなどは、一年ごとに手放してきました。

ボトムスも、家事服やちょっとそこまでというものなら数本ありますが、真冬に履けるのはこのテーパードパンツ1本になりました。

でも、出かける先が限られてきた私は、この冬ここまでなんとかなっていますし、楽しむことも出来ています。これに足すストールやバッグを変えると雰囲気がガラッと変わるので面白いです。

(”ストール・スカーフ”←このリンク先に、ストールやスカーフのことを含めた記事を集めています)


真冬の外出着 ストールとバッグ (1)


「50代からのファッション」管理人をしています。
世代の近い人がたくさんの記事をあげて下さってますので、ぜひ参考になさってください。

ブログ村テーマ
50代からのファッション



真冬の外出着 ストールとバッグ (2)
●ジャケットコート(フランドルオンラインストア
●セーター(無印良品)
●テーパードパンツ(自由区公式通販
●バッグ(15年ほど前の購入)
●ストール(赤・緑・黒・黄色の定番タータンチェック)


冬の外出着に求めている条件は3つ


服や装飾品に強い執着がありましたが、今はすっかり緩くなりました。

冬だと、下の3つのことがOKなら満足して着て出かけられます。

①寒くないこと
②着心地がいいこと(着慣れていること)
③見て不潔感がないこと

私が誰かを見て「清潔感のある装いをしておられるなぁ」と思うときは、服よりむしろ、所作や姿勢など身体のほうへ注意が向いていることが多いです。

だから自分も、たとえ古い洋服やバッグでも大切に扱い、背筋を伸ばしていくことにしています。

昨年の夏の終わりにも同じタイトルで記事を書きました。
⇒ 「女友達との再会、こんな服装で行ってきました」


カラー


変わらず活躍している友人に対する気持ちの変化


外へ出ること自体が減ってしまった頃の私は、どんな状況になっても活躍し続ける友人が眩しかったです。でも今は、そんな気持ちにはなりません。

もうこの年になると、内に抱えてる問題は一つ二つにとどまらないです。キラキラ輝いていた人にも、コツコツと努力を重ねてきた人にも、何かある。

再会は、相手と一緒に楽しむことが一番の目的。だから、たとえどんな話になっても前向きに捉えようと思いながら、会いに行きます。

そのための服は、もうそんなに多くはいりません。

自分の身体に合う服を選んだり、何かを足したり引いたり、あるものどうしを組み合わせたりすることで幾通りにも楽めます。



今の、フォーマル用も含め50枚程度という数が、多いか少ないかはわかりません。

でも、持っている服をすぐ思い出せるのは気楽でいいです。無駄な買い物がなくなるだけでなく手入れも簡単。出かける時も迷うことがなくなり、楽づくめだからです。

服の整理や骨格診断にそったコーデの記事が読めるテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ

大人が着る無印とユニクロの服
40代からの似合う服と小物の選び方
服の断捨離・整理収納



ここまでの3年は、いかに服の枚数を減らすかに重点をおいて片づけてきました。これからは、この中の定番をアップデートしながら、誰かと楽しむための服装も考えていきたいです。

服に限らず「片づけ=捨てること」だとは思っていません。けれども、整理も収納も苦手な私には、モノを減らす過程は飛ばせませんでした。モノを減らすことが収納のハードルを下げるもっとも簡単な方法だと思っているからです。

時間はかかっていますが、納得しながら減らしてきた今、暮らしはだいぶ楽になっています。
関連記事
スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ
 

ご用心。冬の押入れのカビ対策はこの順番でやってます◆防カビシートも使います

スポンサードリンク


真冬は暖房をつけるため、押入れの中と室内との温度差が大きくなり、押入れに湿気がたまりやすくなります。昔はカビを発生させてしまうこともありました。

今日はこの押入れの片づけ・掃除の順番と、ふだんの押し入れの湿気対策について書きます。

今までの押し入れの片づけについては、この記事でまとめています。

⇒ 押入れの片づけの順番、5ステップでスッキリ◆椅子を持ってこないと届かない場所は無い場所と思おう。


押入れ

押入れの湿気対策の順番
①押入れのある部屋を先に片づける
②中のものを出して干す
③掃除
④換気
⑤防虫防カビシートの交換
⑥ふだんの押し入れの湿気対策


①押入れのある部屋を先に片づける


部屋を先に片づけて、押入れの中のものを余裕を持ってひろげられる場所を作っておきます。

出したものは、戻すときを想定してパートごとにまとめながら置いておくとラクです。

それと、部屋の中にものを置くスペースが広めにあると、シートを入れ換える際の掃除もしやすいです。足元がゴチャゴチャした中を動くのはたいへんです。

埃を吸わないよう気を付けます。私は押入れの片づけの時はマスクをします。


②中のものを乾かす・干す


押入れから出したものは、出来れば天日干し。

私は、花粉が飛び始めたのかアレルギー症状が出ているので、室内で広げておくだけにしました。

季節外の布団などは、リビングからもってきた椅子にかけておきました。


③掃除


古い防虫防カビシートを外し、押入れに掃除機をかけて埃をとります。

ウエスを軽く湿らせ、拭きそうじもしておきます。ざーっと、簡単にやるだけです。


④換気


掃除が済んだら、下段から出した扇風機で押入れへ向け風をあてます。

エアコンを除湿モードで動かしておくこともあります。


⑤防虫防カビシートの交換


防虫防カビシートの交換・押入れ上段

換気が済んだら、新しい方の防虫防カビシートを敷きます。

椅子にかけておいた夏布団などは、夜までそのまま。布団を敷く前に、もう一度かるく畳に掃除機をあてて終了としています。



賃貸に住んでいたころはもっと気密性が高かったので、暖かいぶんカビも発生しやすかったです。だから昔から良いと言われる、すのこを使っていました。

でももう重たくて、すのこ自体の手入れがたいへんになったため、防虫防カビシートを使うようになりました。引っ越してからまだ布団や押入れの壁にカビが生えたことはないので、シートでも効果があると思っています。

掃除に関してもラクになり、喜んでいます。

(画像はクリックで拡大します。シートの表と裏はこんな感じです)。
押入れアルミ防虫防カビ用シート (2)押入れアルミ防虫防カビ用シート (4)


使っているのは、このタイプです。

東和産業 CF 防虫・防カビ押入れシート アルミ アルミ



うちの1階の押し入れは小さいので、ハサミでカットして使います。これはクローゼットの引き出しでも使っています。

なお、このシートは水ぶき可能です。交換目安は半年。


⑥ふだんの押し入れの湿気対策


52 2015 11 7

●ふだんはこのように押入れの襖を開けています。これは2階の押し入れです。天袋も同じ様にしています。

●湿気を少しでも取りたいので、起きてすぐ布団をたたまず、上布団をはいで敷布団の熱が冷めるのを待つようにしています。

押入れの収納やスッキリ暮らすための工夫が読めるテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納
捨てても、大丈夫だったもの。
家事がラクできる家づくりの工夫♪
50代を考え暮らす

ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事
スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ
 

キッチン雑貨の収納をぐーん!とラクにする100均しきり板つき収納ケースおすすめ7つ

スポンサードリンク


片づけの苦手な私が決めているのは、「収納は、取ることよりも戻すことに重点を置いて考える」ということです。

今日は、断捨離で物を減らしたあと選んできた、100円均一ショップの「仕切り板つき」収納ケースのおすすめ7つについて紹介します。主に、キッチンで使っているものです。

ケースの中がはじめから仕切られていると、少しくらい雑に入れても物どうしが混ざらないので、出し入れする際のストレスが減りました。

キッチンにあったものの断捨離については、こんな記事を2年前の春に書いています。
⇒キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。

①ダイソー、コレクションケース
②ダイソー、仕切り付きBOX
③ダイソー、仕切り板付きケース
④冷蔵庫用・野菜ストッカー、セリア・キャンドゥ、(イノマタ化学)
⑤仕切りボックス深型、キャンドゥ(サナダ精工) 
⑥キッチントレーワイド、セリア・キャンドゥ、 (イノマタ化学)
⑦キッチントレースリム、セリア・キャンドゥ、(イノマタ化学)


①ダイソー、コレクションケース


食器棚引き出し 衛生用品 タオルハンカチ (4)
(縦20.6㎝×横12.8㎝×深さ6㎝)

「コレクション」という名のとおり、趣味で作ったものや集めたものを飾るためのケースです。

私は食器棚の引き出しの中において、タオルハンカチを丸めて収納しています。仕切りがしっかりついていますので、少々タオルハンカチを乱雑に扱ってもグラグラしません。

食器棚引き出し3段目
(画像はクリックで拡大します。今回の記事には画像をたくさん貼ったので小さくしています、見にくくてすみません)

しんどい時は、そのままくシュッと入れるだけでも大丈夫。混ざらないというのが、収納が苦手な私には大きなポイントです。入れる時はもちろん、取る時もラクだからです。


②ダイソー、仕切り付きBOX


朝のキッチン (5)

左側の四角いBOX。小さく仕切られているので、取りやすいだけでなく、戻すときもスッと入って便利。模様も可愛いです。

メモ用紙やペン、目薬、飲み薬など、日に何回か使うものを入れてキッチンの料理台の上に置いています。

WEB内覧会では機能的なキッチンをたくさん見ることができるので参考にしています。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




③ダイソー、透明仕切り板付きケース


ダイソー、4枚の仕切り板付きケース
(13㎝×16.8㎝×5.7㎝)

4枚の仕切り板はすべて位置を変えられるので、入れたい物の大きさに合わせられます。

また、板がふにゃふにゃしないから個別でしっかり収納でき、少々雑に扱ってもスッキリ収まります。

夫が自分の部屋において、細々したものの収納に使っています。板を動かして幅を自由に変えられるのが便利だとのこと。


④冷蔵庫用・野菜ストッカー、セリア・キャンドゥ、(イノマタ化学)


無印メイクボックスと100均ストッカーで野菜室収納
(幅9.7×奥行24.5×高さ14cm)



動かせる仕切りつき。冷蔵庫の野菜室、シンク下の深い引き出しで使っています。

収納するもの同士が立ったまま押し合わず、出し入れもしやすいです。

参照記事:⇒「冷蔵庫の掃除もラクになった収納グッズ、無印と100均で選んだのはこれ


⑤仕切りボックス深型、キャンドゥ、(サナダ精工)


仕切りつきバスケット(キャンドゥ)(LOHACO)


サナダ精工 仕切りボックス深型 ナチュラル
(幅300×奥行122×高さ84mm)

仕切り板が移動でき、同一商品はスタッキングが可能。浅型もありますし、色がブラックのもあります。

深型タイプは、タイツや厚手の靴下の収納に。浅型タイプは浅い引き出しにぴったりだったので、ヘアクリップやターバンなどを、そのままポンと入れて使っています。




⑥キッチントレーワイド・仕切り付き (イノマタ化学)
⑦キッチントレースリム・仕切り付き (イノマタ化学)


食器棚引き出し3段目 無印・セリア・ダイソーコレクションケース)

食器棚の引き出しの中央、2つ並べた白いものがスリムタイプのキッチントレー。ワイドタイプの方も、冷蔵庫の中で縦において使っています。

このトレーは、私が買ったときはキャンドゥでもセリアでも扱っていました。いずれも板は動かせますので、入れる物によって幅を変えています。縦におけば、冷蔵庫や引き出しの奥行きを有効に使えるので便利です。

以上7つ、よかったらお店でチェックしてみてください。

キッチン収納や断捨離のテーマにある記事も参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


これは便利「キッチン収納術」

100均 de 収納


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。



私が30代のころ主婦雑誌で読んでいた記事には、「片づけが苦手な人向きの収納」なんていう見出しはなかったように思います。そのころから、美しい収納を真似しては失敗するということを繰り返してきました。

使いやすい=めんどくさくない=難しくない、これからの片づけでも意識していきたいです。

すぐ取れてサッと戻せる収納」←こちらのリンク先に、戻すことに重点をおいた収納の記事を集めています。
関連記事
スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ