さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 2016年12月


バーゲンで冬服の衝動買いを防ぐコツ、5つ


スポンサードリンク


私の服は、断捨離で300枚超えから50枚前後になって落ち着き、その枚数の範囲で入れ替えたり合わせたりしながら過ごしています。こんな記事も書いています。

⇒「 シンプルライフの服装。断捨離3年目で、捨てるルールはこう変わりました」

アウトになったダウンジャケット2枚を昨年、ロングコート1枚は今年の春先に処分したため、この冬の防寒着がなく探している最中です。

今日は、こんな私が買い物の時に気をつけているポイントについて書いてみます。



①手持ちの服を確認する


クローゼットを開けて、いま持っている服を確認してから、買い物にいきます。

ちゃんと見てからいくと、衝動買いを防ぐ手がかりになるし、「買わなくても今ある服で楽しめないか」と考えてみることもできました。


②次の服を1枚買いたいなら、先に1枚手放せるか考えてみる


服の断捨離を意識する前なら、先に捨ててから買うなんてことは考えもしなかったと思います。

でも、私が服を減らしたいと切実に思った理由に、「どれだけ服があるか、もうわからない」「服でクローゼットがギュウギュウになっている状態が不便で辛い」ということがあったので、買うなら今より増やさないようにしています。


③売り場で自分へ問いかける


①②の条件をクリアしてお店へいったら、次の3つのことを確認します。

・何処で着るための服?
・誰と会う時の服?
・似たような服は本当になかった?



④同世代女性の服を見て情報を得ておく


「今日のコーディネートは?」で同世代ブロガーさんのファッション記事をさがして参考にしています。
モデルさんのコーデよりリアルで、みなさんおしゃれ。現実的で手堅いです。

ブログ村テーマ
今日のコーディネートは?



コート Bag


⑤試着の時の鉄板ルール3つを守る


冬はたくさん着ているし、試着するのも大変ですよね。でも、冬服は夏服より高額な場合も多いので、ここは私もがんばります。

1.コートを買うなら、コートを着ること前提の服とバッグで買い物に行き、試着する。
2.ローヒールめの靴で。
3.迷うなら、お店をいったん出てお茶でも飲む。

少ない靴でも履き分けをしたいというのが第一の理由ですが、もう高いヒールの靴で買い物する元気がないというのが本音です。

たいてい試着室にはパンプスやミュールが置いてあるので、それを借りて比べています。

いったん店から出るのは「お似合いですね」の誘惑から逃れるためにしてきたことです。

あれは魔法の言葉ですね、いくつになっても言われると嬉しいものなのです。年をとればとるほど喜んでいる自分をかんたんに想像できます。



今年もあと20日あまり。着ることの無くなった服を手放して、スッキリ無駄なく、お洒落を楽しみたいですね。

おススメです、服を持つ時のマイルール作り。

参考にしているテーマ4つ。こちらもチェックしてみてください。

ブログ村テーマ

40代からの似合う服と小物の選び方
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
服の断捨離 ・ 整理収納


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。




服を整理する以前の私は、試着室で迷っていったん外へ出ても、必ずといっていほどお店へ戻っていました。「迷ったら買う!」タイプだったのです。
でも今は、違います。
迷うということは何か不満な点があるわけで、それを妥協してまで欲しいか?と自問し、たいてい戻らなくなりました。
どちらがいい悪いではなく、片づけで自分が変化していることを面白いと感じています。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

紙袋を捨てられない人向けの断捨離のやり方4つと100均収納


スポンサードリンク


断捨離前は、紙袋やビニール製のショップ袋などが100枚を超えていました。

家電ラックとキッチンの壁のあいだ、布団と押入れの壁のあいだ、クローゼットと壁のあいだ、冷蔵庫や食器棚や本棚の上・・・というように、あちこちに置いていました。多過ぎました。

それを少しずつ減らし、今は、紙袋やしっかり目のビニール製のショップ袋が合わせて7,8枚になりました。

今日はその減らし方について、この順番で書きます。

*紙袋収納の今
*捨ててもいいと納得できるのに時間がかかる時は
*減らすパターンを4つ
*されど紙袋



紙袋収納の今


今はこのセリア購入のファイルボックスに入る分だけと決めて、床下収納にボックスごと入れています。(ボックスの奥にあるのはオークション出品用のOPP袋とビニール袋です)。

紙袋の断捨離・収納2
セリア ストッカーボックス (3)

この量にして1年半になりますが、困ったと思ったことはありません。

このファイルボックスは、キャンドゥでも見かけました。しっかりしていて便利です。

参考にしてきたテーマ。


ブログ村テーマ
収納アイディア◎ 紙類書類アルバム整理




捨ててもいいと納得できるのに時間がかかる時は


途中で、「これでは一生かかっても減らない」と思い、サクッと捨てられたこともありました。

それらは、サイズが同じでたくさんあるものや、あまり美しくないものでした。



「使うか、使わないか」で判断できる時の私は、迷っても捨てられた。でも、「使えるか、使えないか」で判断する時の私は、なかなか捨てられないのです。

いつも同じように判断できれば、こんなに紙袋はたまらなかったと思います。でも、出来ませんでした。色もデザインも紙質も素敵で、綺麗で、ただただ捨てるにしのびなかったのです。

そんな捨てられなかった私が、納得しながら減らしていくには”有効活用できた”という思いを抱けることが肝心でしたので、使えそうなところでは片っ端から使ってきました。


1.紙袋を収納用品として使う


紙袋利用・洗面台下収納2

これは洗面台の下です。セリアのワイドバスケットの中で、仕切り代わりに使っています。

紐を取り、上端も中へ折り曲げ、高さ調節しています。紙袋はこういうことが簡単に出来るのでいいですね。

夫と娘のクローゼットや収納BOXの中でも、同じようにして使い、傷んできたら捨ててきました。


2.紙袋をゴミ箱として使う


紙袋の断捨離

洗濯機とタオルラックの間に置いていた小さなゴミ箱を先に処分し、余っていた紙袋をどんどんゴミ箱として使ってきました。

ここにはまるサイズの紙袋をあらかじめ分けて別にしておくと、減らしやすいです。

回収日にはそのまま捨てます。


3.インナー類を処分するときに使う


インナー類を捨てる時にも使ってきました。ワイヤーやフックなどは本体と切り離し、本体には細かくハサミを入れます。

それを3つくらいに分けて紙袋へ入れ、可燃ゴミとして捨ててきました。

袋など


4.ショップ袋をエコバッグとしても使う


増えすぎていたショップ袋をエコバッグとして携帯し、傷んできたと思うタイミングで捨てながら減らしてきました。

エコバッグ持参がふつうになった今は、「レジ袋どうなさいますか。一枚3円です」などと店員さんから言ってくださるので、出しやすくなりました。

また、いろいろな柄や素材のエコバッグが出回っていますので、どこのお店のロゴが入ったショップ袋を広げても違和感がなくなってきました。



年末年始は頂きものと一緒に紙袋もきっと増えますので、よかったらこんなやり方も試してみてください。

紙袋一つでも、適量が決まってからは心が軽くなりました。

関連ブログ村テーマです。こちらも参考にどうぞ。

1日1断捨離

整理のコツ

捨てても、大丈夫だったもの


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。




*されど紙袋
一気に捨てられたら簡単だったと思います。でも、出来ないものもたくさんありました。出来ないことが、まるでダメなことのように思ったことも。
けれど、捨てられない=ダメなことのように思うと片づけが苦しいものになるので、一歩ずつでも進んでいればOKと思って片づけています。
結果が出せればそれでよし。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

郵便物をサッと片づけられるよう使っている100均グッズと収納の工夫


スポンサードリンク


*12月7日:説明不足の部分があり追記しました。

下駄箱の上やキッチンカウンター、ダイニングテーブルに、以前は、たくさんの郵便物や書類を積み上げていました。

自分では、どこにどれを置いてあるかわかっているつもりでしたが、いざという時サッと見つからず、よくイライラしていました。

今日は、こんな私が断捨離を通してやってみた、郵便物をかんたんに片づけられるよう工夫していることについて書きます。

①収納や開封のために使っている100均グッズ
②郵便物を家に持って入ったあとの動きに合わせた置き場所決め
③発想の転換も
④ざっくりでもスッキリする生活

この順番で書いています。


収納や開封のために使っている100均グッズ


置けるところへポンと乗せて放置するのを防ぐには、すぐ開封する習慣をつけて、すぐ収納できる工夫を加えればなんとかなるかと思い、やってみました。

郵便物を開封するために使っているのは、いずれもダイソーやセリアで購入したハサミやカッター。

ペンなどの文房具はかなり捨てたのですが、ハサミは逆に買い足しました。必要なところで必要な時にサッと取れることを優先したかったからです。

入れて置くために使っているのも、ダイソーやセリアで購入したトレーやBOXです。


セリア・ダイソー・キャンドゥ購入のトレーやハサミなど



郵便物を家に持って入ったあとの動きに合わせた置き場所決め


郵便物を下駄箱の上で開封

郵便物を持って入ると、まず、下駄箱の上で私の分だけ開封します(待っていた郵便物がない場合は、開封せずに家族別に分けるだけにします)。



郵便物の片付け

持ったまま途中まで歩き、階段の所に娘の分だけ置きます。娘は、帰宅後それを持って2階の自室へ上がります。

入れるのに使っているのが、ダイソーで買ったB5ロングストッカーです。

ダイソーのロングストッカーは、ポリプロピレン製のトレー(1枚目の画像)。本来は机の中や上で使う物ですが、私はここにおいて屋内ポストのようにして使っています。



文房具 9

残り(私と夫の郵便物)を持ってリビングに入り、夫の分だけソファー横の夫用のマガジンラックに投げ込んでおきます。これも屋内ポストのようなものです。

夫用のマガジンラックには、いつでも本人がその郵便物を開封できるよう、100均で買ったハサミをいれてあります。



文房具 7

最後に残った私の郵便物は、食器棚下に入れてある、ダイソー購入のBOXに納めます。

私はキッチンで郵便物を確認するのが習慣になっているため、こんなところに収納しています。

玄関⇒階段⇒リビングの夫の定位置⇒キッチンへ。

私が家へ入ってからキッチンに立つまで、移動しながら分けて置いておけるようになり、ラクになったと喜んでいます。

参考にしたテーマ。

ブログ村テーマ
収納アイディア◎ 紙類書類アルバム整理



文房具



発想の転換も


幽霊会員になっていた会を脱退するなどして、DM自体が送られてくるのを停める作業をしてみたら、郵便物が減ってきました。

現在は、郵便物は3日に1回ぐらい確認するだけにしています。

関連記事です⇒家事嫌い主婦がやめてみてラクになった3つのこと



ざっくりでもスッキリする生活


①自分や家族の動線を思い浮かべながら、ラクに収納できる場所を考える。
②収納場所を確保するために、モノを減らす。郵便物の方は、入って来ない工夫もしてみる。
③そのあと、用途に合う収納用品を探す。

この順番を意識しつつ、他の場所でも使いやすい簡単な収納を考えていきたいです。

参考になるブログ村テーマ。生活のヒント満載です。

ブログ村テーマ

ざっくり整理&収納のススメ

100均 de 収納

[紙,本,書類 整理] 収納,お片付け


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

【公開】 家事嫌いだからこそ使ってきた大掃除計画表


スポンサードリンク


①家事嫌いだからこそ使う、大掃除計画表
②大掃除計画表2016
「実り多き人生」みのりさんの記事を参考に、チェック欄を改善
④苦手意識を利用する

この順番で書いています。


家事嫌いだからこそ使う、大掃除計画表


私は、家事全般苦手だし、出来ればやりたくないといつも思っているようなタイプです。でも、断捨離をしてきて、片づけよりは掃除の方が好きだということに気付きました。

掃除と片付けでは、踏まねばならないプロセスの数に違いがあるからだと思います。

コツコツとは出来ないので、夏前に中掃除、11月12月の2ヵ月かけてボチボチやる大掃除をしています。

記事はこちら⇒ 年末までにやれば楽になる家事リスト

今日は、こんな私がずっと使ってきた、シンプルな大掃除計画表を紹介します。

大掃除といっても、普段より丁寧にするか、普段していない場所をするかという程度の掃除です。


大掃除計画表2016


大掃除計画表
*今年はイオンのカジタクを利用したので、お風呂の大掃除はOKとしました。リビングのエアコンとレンジフードも今年はお掃除サービスを利用する予定です。

■頭の中で家を上から見て、項目をわけています。私がやりやすいかどうかで、ざっくりな所と細かい所を決めています。
■チェック欄を二段にしているのは、一度で出来なかったときのための予備として。
■色の濃淡は、冷たい水をたくさん使うか使わないかで。
■濃い色のボーダーを境に、2階と1階の区別。

私は利き脳の”右左”タイプ。色・形・配置などで直感的に物事をとらえ、論理的にアウトプットしていきたい方です。

いったんつまづくとすぐ投げ出したくなるのも右左タイプの特徴ですので、このような表を使ってきました。

利き脳片づけ術 [ 高原真由美 ]



みのりさんの記事を参考に、チェック欄を改善


今まではチェック欄に日付を入れるだけだったのですが、みのりさんの記事を拝見してヒントをもらい、日付の横に◎・〇・△という印もつけてみました。

参考にしたみのりさんの記事はこちら「記号」ひとつでゴキゲンな自分になれる、手帳の使い方を教えます。

記号があると、日付だけのときより、次にどこを優先すれば良いかわかりやすくなりました。また、△より〇を増やそうと思う気持も出てきます。

こうすると、視覚でとらえて満足度をアップさせることができるので、右左タイプの私にぴったりなのです。

大掃除計画表3
慣れていることもあって、今はまだ日付を取れませんが、いずれは記号だけのチェックにしてみようと思いました。

■しっかりやれた日は◎⇒その欄は2回目のそうじはなしか、簡略化。
■思っていたところまで出来た日は〇⇒余裕があるときは、年末に、もう一度そうじする。
やりかけたけれど体力も気力も持たなかったときは△⇒その項目は、もう一度そうじする。

単に日付を入れるだけでなく、記号をふることで目に入る情報が増え、できたときは達成感もアップする。その先の計画も立てやすくなる。いつも気に留めておきたいです。


苦手意識を利用する


せっかちなくせにズボラな私は、リスト作りも、それを守り切ることも大の苦手です。にもかかわらず、この大掃除表を使い続ける理由は3つだけです。

「大掃除がいらないくらい、普段からマメに掃除しない」。
「かといって、一気にできない」。
「でも、年明けは気分よく迎えたい。汚いのは辛い」。

苦手だから先延ばしにすると、もっと苦手な状態になるというのを、掃除に関しては感じていて、防ごうとしてきました。

こんなざっくりな表ですが、よかったら参考にしてみてください。

関連テーマはこちら。家事も片づけもラクになるアイデア満載です。

ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫

掃除・掃除・掃除ー♪

キッチンの片付け・断捨離・収納


「読んだよ」の合図にでも下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

ユニクロや無印でニットを買うなら細見えするこのタイプがおススメです


スポンサードリンク


今日は、家でも外でも大活躍しているニットについて書きます。ユニクロと無印のワイドリブセーターです。

★スタイル良く見えて秋から春まで着ることができる優れたトップス
★大人がプチプラ服を着る時
この順番で書いています。

スタイル良く見えて秋から春まで着ることができる優れたトップス


ユニクロと無印のワイドリブセーター1

薄いグレーの無印良品のニットは私ので、右のユニクロのニットは娘のです。

~ワイドリブセーターの良い点~

●ハイゲージのツヤ感あるニットとちがって凹凸があるため、表面に陰影が出やすくなり、体の線が多少ごまかされるように思います。縦じまなので細長く見える効果も。

●シルエットがとにかく綺麗。長すぎず短すぎない着丈で、パンツにもスカートにも合わせやすいです。

●薄手なのでもこもこした上着を着てもかさばらずラク。

●薄手ですが、シルク混(無印)、カシミヤ混(ユニクロ)で保温性もあります。チクチクしないのも良い点。今も着ています。

●デコルテが程よく出せるので華奢に見えます。寒い時はストールをプラス。(インナーには”しまむら”のネックが広めに開いているファイーバーヒートを着ています)

など、体型カバーできそうな要素がたくさん。



大人がプチプラ服を着る時


年齢が上がるにつれ首から背中にかけて肉がつくと知りました。

自分ではなかなかチェックできないので、ときどき鏡を見て気持ちを引き締めています。自分の後ろ側を見てびっくりする時がありますけど、慣れてきました。

衰えていることをカバーしようと色々がんばればがんばるほど、自然な雰囲気から遠くなっていき、自分も周りも見ててしんどくなります。

楽=ユルい。ユルさ=カッコいい。ではないところがアラフィフ世代としては切ないのですが、こうしてプチプラアイテムを取り入れながら楽しんでいきたいです。

無印やユニクロの服を着る時は、同世代やファッションのプロの人の記事を読んで参考にしています。


ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服



皆さん姿勢が良くてスレンダー!着画は本当に参考になります。


無印良品ウールシルクセーター_ワイドパンツ 2


このような理由から、ワイドリブセーターはおススメです。手洗いで縮み防止すれば長く着られます。

サクサクと服の整理をすすめ、クローゼットもスッキリさせ、余裕を持って12月を過ごしたいですね。今日もご訪問ありがとうございます。

服の整理や着こなしのヒント満載。ブログ村テーマを参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

大人のユニクロ コーデ

40代からの似合う服と小物の選び方

服の断捨離・整理収納


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでも下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


服の断捨離を意識し始めて3年経ち、300枚以上あった私の服は6分の1の50枚前後で落ち着きました。さんざん迷いましたが、自分のいまの暮らしにちょうど良くラクになりました。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2