さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 2016年04月


このルールさえ守れば、キッチンはスッキリしていく


スポンサードリンク


物は減ってもイマイチ片付いて見えないキッチンを変えていくために

物が多くても片付いている家ってありますよね。そこにいるとホッとするような。

そんな素敵なお宅と、ガラガラになってきたのにイマイチ片付いて見えない我が家との最大の違い。

それは、今ある物に、統一感や清潔感が足りないという点。

統一感を出すにはセンスと資金が必要だけど、どちらも私にはありません。でも清潔感なら努力次第で出せそう。

1年前、こんな記事も書いています。

→キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。


取り組み始めたのが、気付いた時のちょこっと掃除と、さらに捨ててみること。

古くなって捨てたとしても、すぐ次のを買わないこと。代用できるものはないかと探してみること。

シンプルですけど、これに尽きると思っています。


キッチンにあった、捨てても大丈夫そうなものを処分

2016 4 27 キッチン不燃ゴミ

ヤカンは二ついらないですよね。

他の調理器具と色合いも違いうし、ガス火専用じゃないので熱の伝わり方が遅かったです。

でも使っていました。頂き物で綺麗だったため、捨てられなかったんです。

鍋は底も薄くなるほど使ったので、いちど捨ててみます。

やってみて必要なら、その時にもういちど考えます。


物は減っても片付いて見えない時は、増やさないルールと、清潔を保つシンプルなコツを守る

◎物を増やさないシンプルなルールは、捨てても次のをすぐ買わないこと。代用できるものはないかと探してみること。

◎清潔感を出すシンプルなルールは、こまめな掃除と、捨てても大丈夫だと思えるものを淡々と処分していくこと。


明日からゴールデンウィーク。わが家は例年どおり、普段と変わらぬ休日の過ごし方をします。

片づけにくかった場所もこの時期なら手を付けやすそうなので、屋根裏部屋の整理をしてスッキリするつもりです!


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

もはや相棒、無印良品いつでもダメになれるネッククッション


スポンサードリンク


無印良品 フィットするネッククッション ¥1,900  が便利で気持ちよくて優秀

「人をダメにする」というフレーズで話題をさらった無印の身体にフィットするソファ。

あれと同様の微粒子ビーズを使ったネッククッションを持っています。

これがとても気持ちいいうえに便利。

大きなクッションと違って、どこにでも持ち運べる点が気に入っています。

使い始めてどのくらい経つでしょうか。もはや日常生活のあらゆる場面で登場する私の相棒になりました。

室内はもちろん、車で遠出されるご家族のお伴にも良さそうなので紹介します。



無印 (1)


使い方いろいろ

これが基本。




今まさに、これを腰にあててキーを打っています。私は、デスクワークや、ちょっと遠出の運転の際、この使い方をすることが多いです。



ときどき、これもやります。


 



トラコミュに 現在開催中の無印良品週間 の情報が集まっています。
割引きで他の物と一緒に購入される方はこちらもチェックしてみてください。


トラコミュ
MUJI 良品週間



無印
カバーは手洗いOK.



フィットするネッククッション 無印良品


もはや、相棒

*ちょっとだけダメになりたい時。

*腰や肩をほぐしたい時。

*うたた寝したい時。

*座る姿勢をそっとサポートして欲しい時。


さまざまなシーンで力を発揮してくれる優れた相棒です。

もし無印へお買い物に行かれることがあるなら、ぜひこの肌触りを実感してみてくださいね。

無印良品での賢いお買い物情報はこちらで読めます。おすすめ3つがこちら。

トラコミュ  無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ  大人が着る無印とユニクロの服

トラコミュ  やっぱり好き MUJI 無印良品





書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

ずっと大丈夫!ユニクロの流行に左右されないスリムジーンズで、大人シンプルコーデ2つ


スポンサードリンク


ユニクロのデニムは、流行を取り入れつつ流行に左右されない

バブル時代のを含めた服300枚余りの断捨離は、ゴールが見えてきました。

デニムは2本。私にはこの数がベストです。

(私の服の断捨離のコツは、この記事にまとめています。)


1年を通してよく履いているのが、ユニクロのスリムジーンズ。ベーシックな形ですが美脚効果が出るようなパターンをひいてあり、履くと足が長く見えるように思います。

後ろポケットの大きさや位置などの配慮も、私にはとても助かるポイントです。

この1本を使って、この時期は定番のコーデ3~4パターンで楽しんでいます。

合わせているのは、アクセサリー以外かなり昔から持っているもの。

ジャケットは少し頑張って買ったものなので、ついしまい込んでおくことが多かったのですが、これからはどんどん使っていこうと思います。



私はゆるめのコンサバファッションが好きで、冒険は出来ませんし、着崩すのも苦手です。

逆にいえば、あまり変わらないので、迷うことはすくないです。


①ユニクロ・スリムジーンズにノーカラージャケットと甘めのカットソー

163㎝、9号、下半身重ための体型です。
ユニクロスリムジーンズ 4月コーデ (2)


・春用セレモニースーツのジャケット

・前フリル付きカットソー


UNIQLOのリアルコーデがたくさんチェックできるトラコミュ。参考になります。


トラコミュ
UNIQLO・GU・しまむらのプチプラコーデ




②ユニクロ・スリムジーンズに白シャツとベスト+個性的なアクセサリー

ユニクロスリムジーンズ 4月コーデ (3)
ユニクロスリムジーンズ 4月コーデ (4)

・26年前の手編みのベスト

・個性的なデザインのアクセサリー

・シンプルなシルキータッチの白シャツ


①のカットソーとこの白シャツは、、こちらの記事でも使っています。

→ 使える!ユニクロのワイドパンツ春コーデ4つ


友人に教えてもらってからここのアクセサリーに注目するようになりました。

私くらいの年齢になると、このくらい個性のあるデザインの方が弱点をカバーするのに良いとのこと。

シンプルコーデにもおススメです。




こちら私が管理人をしています。たくさんの記事をトラックバックして頂いてますのでぜひ参考になさってください。

トラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ  大人のユニクロ コーデ


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

これは面白い!フライパンを減らすための楽しい断捨離チャレンジ


スポンサードリンク


3

得意ではないけれど料理嫌いではありません。でも、キッチンは物で一杯だし後片付けもめんどうだしで、「楽しく」作るということもありませんでした。

今日は、そんな私が調理器具を減らすためにチャレンジしたことを書きます。

結果は成功。

コンロ下・シンク下収納はスッキリし、後片付けもラクになり、キッチンにいるのが楽しくなってきました。


我が家のキッチン断捨離

わが家の鍋・フライパン類は、コンロ下とシンク下に分けて収納しています。

鍋に関しては大中小それぞれ1個ずつにまで減らせたので、残るはフライパン類です。これを減らすことができれば出し入れはもっと楽になり、片付けの負担も減るはず。

こんな記事を書いています。

→キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。


フライパンと玉子焼き器を捨ててみて、こんなチャレンジ。楽しいです。

今年の始めに、玉子焼き器を捨てました。

さらに今月は、もう1つあったフライパンを捨ててみました。

チャレンジしてきたのは、一つになった26㎝のフライパンと電子レンジを駆使してお弁当を作ること。


フライパン 5


不格好ですが少しずつ慣れてきて、出来上がりまでの時間も早くなってきました。

調理器具が減ると後片付けが楽なのはもちろん、コンロ周りが使いやすくなりますね。今まであまり深く考えたことがありませんでした。

それに楽しいです!「今日はどの順番で作ろう?」と考えるのも。


弁当 (4)
(微妙ですが・・・)
弁当 (3)
(ちょっとずつ・・・)


現在、この26㎝のフライパンが1つと、2深型フライパン1つの、計2個で回しています。

あとはすき焼き用の鉄鍋ひとつと、お鍋大中小1個ずつで3つ。全部で6個です。うちにはこの数がちょうど良さそう。

鍋もフライパンも、今までが多過ぎたんでしょうね。

ラックを使えば重ねて収納しなくても済むようになり、快適になりました。



物減らしも、楽しみながら。

調理器具1つずつ減らしただけでも、キッチンはスッキリしてきました。作っていても後がラクだとと思うと、楽しい気持ちでいられます。

楽しみながら物を減らしてみる。実験よろしく試してみる。おススメです。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

亡くなった息子が今も教えてくれている、心の片付け方


スポンサードリンク


道ー


夫婦でこの道を通ったのは久しぶりでした。最後、息子がお世話になっていた施設がこの先にあります。
亡くなって丸3年。来月、命日を迎えます。


息子は生前、家の中の同じ場所に拘り、そこを1日に何十回と往復していました。(これを常同行動と呼びます。)
1回ごとに突き当りの壁を蹴っていたので穴があき、直径30センチ程になっています。
一定のリズムで刻まれる「ゴンゴン」という音がうるさくて、私はよく息子を叱りました。


本人は、そうすることで自分が落ち着くというのを本能的にわかっていて続けるのです。
誰かから言葉だけで止められても、やめられる類のものではありません。
痛みを感じにくい子ではありましたが、足はきっと痛んだろうと思います。


私はそれを知っていても他の方法を考えようとせず、ただただ制止を繰り返しました。
何をやってみても変わらないと思っていたんです。
痛かったろうと思います。ほんとうに可愛そうなことをしました。
こういうこと、他にもたくさんあります。




その穴は、息子の死後もずっと塞ぐことが出来ませんでした。
見るたび苦しくなっても、そのままにしておくべきだと思っていたんです。
でも、夫婦で話し合い、そろそろ補修しようということになりました。


息子が私に教えてくれたこと。今も、教え続けてくれること。 
それは、自分が簡単には変われないように、相手も簡単には変わらないということ。
変えたければ、まず、自分が変わろう。自分から動こう。
今からでも間に合うと信じて、部屋も心の中も整えています。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2