さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 2016年01月


断捨離を押し付けるな


スポンサードリンク


そんなに気になるなら捨てようよ、手伝うから。
本当はどうしたいの?
苦しむくらいなら、片付けのことなんて、もう考えなきゃいいんだよ。ね。無理しないで。


50代で片づけを始めた私は、母に会うたび、物が減ると楽になれるということを報告していました。
母が洋服や趣味の物を片づけたいと思っているのを、知っていたからです。
直接ああしろこうしろというより、私の実体験を述べるほうが効果的だとも思っていました。


同じことばかりを言ってくる母が面倒になった私は、また、言ってはいけない言葉をぶつけてしまいました。
母は、悲しそうな顔をして黙り込んでいます。
同じことばかり言うのは自分にもあるじゃないかと気付いたのは、だいぶ時間が経ってからでした。



スッキリさせたいが、今すぐ捨てたいということではない.
母は、私に回答を求めていたのではなかったのかもしれません。
スッキリさせておきたいとは思っているが、すぐ捨てるということではなく、まずは「何とかしたいと思っている気持ち」をしっかり受け止めてほしかったのではないでしょうか。


親の家の片付けは、本人が元気なうちに一緒にするのがいいと思います。
でもその前に、親と自分の現実を、もっときちんと受け入れないと駄目だと思いました。
自分のやり方を押し付けるのは良くない。しっかり心に刻みます。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

買うための断捨離でもいいんじゃない?今だから決められた冬服を捨てる基準


スポンサードリンク


・2015年、押さえて良かった服の断捨離のコツ・ベスト3
この記事の続きです。


捨ててから買う、が鉄則

暖冬だったのを思い出せないほど寒いですね。
当地では、今週、学校主催の古着回収があるので、この冬いちども着ることの無かったニットを更に捨てることにしました。
月末に参加する集まりで着る新しいセーターを買う前に、古い物を先に捨てておこうというのが理由です。



ここまでの冬で着ることがないなら、捨てても後悔はしません。

現在持っているニットは、いま着ているのを合わせて全部で10枚です。断捨離開始時の半分以下になりました。
私は出かける先が限られているから、もう少し減らそうかなと思っています。
このうち左の列の4枚は、この冬いちども着ることがありませんでした。


52 2016 捨てるニット4枚


ここまでの冬で着なかったのには、自分なりの理由がありました。だから、もう捨てても後悔はしません。
決められなかった服も、条件さえ整えば処分できる。
冬服の断捨離3年目まで持ち続けたニットですが、新しい物を1枚買うために捨てます。



買うために捨てるのが罪悪のように感じていたけれど

断捨離を推し進めて敏感になり過ぎていたのか、捨て時よりも買い時がわからなくなってしまう時期がありました。
買うために捨てるのが罪悪のように感じていたんです。
考えてみれば、おかしなこと。快適で楽しい暮らしを目指す上で、そんなマイナス思考こそ不要です。



服を選ぶ基準と捨てる方法を定番化させる

服を選ぶ基準と捨てる方法が定番化してきてようやく、買うことについても迷わなくなってきたように思います。
自分の暮らしで必要かつ快適な持ち物の定数が決まると、環境の変化に合わせた物の入れ替えもしやすいということ。



買うために捨てる断捨離。

楽しい暮らしが自分にとって何なのかを忘れないようにしていれば、買うために捨てる断捨離でも、物が増えてしまうことはないと思います。
さあ!寒いけど、今週もボチボチとスタートしましょう!今日もご訪問ありがとうございます。
ブログ村のトラコミュを片付けの参考に読んでいます。気になるテーマがあったらチェックしてみてくださいね。

トラコミュ  捨てても、大丈夫だったもの。
トラコミュ  大人が着る無印とユニクロの服
トラコミュ  服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ  50代からのファッション


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

100均の3個セットで買えるミニ密閉容器 IDEAL(イノマタ化学)がスゴイ◆キッチン断捨離中の人にもおススメ。


スポンサードリンク



100均で3個セットにして売られているミニ密閉容器がとてもよかった!

なかなか捨てられなかった密閉容器類。
大中小合わせて6つを残し、それ以外の物はリセットのつもりで捨てました。2年前です。


今回紹介するのは、その残した物のひとつ。3個セットで108円のミニ密閉容器です。
最後の一つも傷みが目立ってきたため、買いかえました。
PP素材なので数年ごとに交換する必要がありますが、それを差し引いてもリピートしたい優れた商品だと思います。


100均 イデアル404 密閉容器 (1)



商品説明 と 良いと思う点。

・品名 IDEAL イデアル ID-404
・品番 1644
・サイズ 7.8×11.4×4.2㎝
・容量 フタをした時=190ml 満水=220ml
・日本製


イノマタ化学 イデアルID-404 長角ミニ3P


・半透明で、中身と残量がわかりやすい。
・シンプルな色と形状。
・足がついているから、冷蔵庫内の冷気が滞らない。
・力を入れなくても良い、はめ外ししやすいフタの形。
・キツいにおいも外に出ません。


ideal.jpg


うちは冷蔵庫が断捨離で空いてきたので、庫内で何かを積み重ねるということはほぼなくなりました。
でもこれ、いざという時にスタッキングしやすいタイプだから助かっています。
フタについた溝と本体の足の形状がピタリと合うんです!(隙間があるので冷気はちゃんと循環する。)


100均 イデアル404 密閉容器 (2)100均 イデアル404 密閉容器 (3)


断捨離中でも使いやすいと思うマイ定番がわかっていると、循環もさせやすいですよね。
刻みネギやシバ漬けなど匂いのキツイものを入れても大丈夫。液も漏れないです。
小ぶりの密閉容器の買い替えに、こんな100均商品はいかがですか?



人気の100円ショップ記事はこちらで読んでます。

・トラコミュ  100円ショップ L O V E 
・トラコミュ  100円shop*セリア(seria)


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

食器の断捨離は、この3ステップを踏んで後悔ゼロ。


スポンサードリンク


捨てにくかった物の捨て方、関連記事です。
『どうしても捨てられなかった服を、後悔せずに断捨離するための3ステップ。』


手前の方しか使えていなかった食器棚が、断捨離3年目にしてようやくスッキリしました。
今日は、キッチンにあって捨てにくかったものの代表格、食器の”捨て方”と、”捨てる基準の決め方”についてまとめてみました。
下の3つを、順番に説明しています。


1.食器を、「今」基準で3つのグループに分ける。
2.1年以内に使っていない食器を、さらに3つに分ける。
3.思い出があって残しておきたいもの以外は、手放すか捨てる。
☆お手本になるキッチン(台所)を見ておく。




1.食器を、「今」基準で3つのグループに分ける。

まずは全ての食器を出し、下の3つに分けます。
出す前に、食器を広げる場所と分けるゾーンを決めておきます。


1.今使っているもの。
2.この1年で一度でも使ったことがあるもの。
3.最後に使ったのがいつか思い出せないもの。使っていないとわかっているもの。



2.1年以内に使っていない食器を、さらに3つに分ける

上の「3.最後に使ったのがいつか思い出せない食器(1年以内に使っていないもの)」を下の3つに分けます。
使っていないとわかっていても、すべてを捨てなくていいと思うんです。ただ、その前段階として、この3つに分けてみる作業は必要だと思います。


1.捨てるもの。
2、寄付するか、売るもの。(”リサイクル食器”と地域名を入れて検索すると出てきます。)
3.あまり使わないが、思い出があるので残しておくもの。


マグカップ


3.思い出があって残しておきたいもの以外は、手放すか捨てる。

「この1年では使っていないが、思い出があるから残しておく」以外の食器は、こういう基準をもとに手放すことに決めました。
(リサイクル食器の対象にできるものがなかったので、私はそれらをすべて不燃ごみとして出しました。)


1.欠けてはいないが、明らかにデザインが古臭い。
2.5客セットだったのが2つしか残っていないなど、揃っていないという理由で使わなくなった。
3.頂きものだけれど、好きではなくて奥へおしやっていた。



参考にしてきたテーマ

テーマ別コミュニテイ。
Web内覧会で機能的なキッチンを見て、片付けの参考にしています。


にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




まとめ


食器棚をすっきりさせて使いやすくするのが目的だというのを思い出しながら眺めていると、迷うこともなくなっていきました。
と同時に、めったに使わなくて大切な食器だと思うなら、ときどきでも出してきて手入れしようと決めました。
使わなくても大事にしていれば、気持ちがモヤモヤすることはないからです。


使いやすく機能美を兼ね備えた食器棚めざし、さらに片づけていきたいです。
今日もご訪問ありがとうございました。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

ガラーンとした部屋ひとつあれば、いつでも気持ちをリセットできる。


スポンサードリンク


息子が突然亡くなり、慌てて親戚が片付けてくれたのをそのままにして使ってきた和室があります。
今も仏壇と小さな机以外何も置いていません。


畳の上にはラグを敷いていました。
そこには息子の落書きやコーラ・コーヒーの染みがたくさん残っていましたが、法要前にめくって捨てました。
あの時、少しも迷いませんでした。


すぐ決められたのは、優先しなくてはならないことが見えていたのと、それが無くてもまだまだ息子を直に感じていられると信じていたからです。
それ以降は、いずれも難しくなっていきました。
でも、この部屋があることで救われてもきました。


和室52


持つことも欲なら、捨てることも欲。
罪悪感は今もあります。
同じことを繰り返している自分が虚しく思えて、ときどき、とても情けない気持ちにもなります。


ガラーンとした部屋は、そんな時の私を俯瞰するのにうってつけの場所なんです。
そこにしばらくいると、心がスッと開いていくような感覚を得られる。
物が減ってきて与えられるのは、空間ではなく、時間なのかもしれません。


なかなか片付かない。人間関係そのものを断ってしまいたいほど疲れている。
もし今、そんな状態の人がおられるなら、部屋の一角でもいいから、何も置かない場所を作ってみて欲しいです。その場所で、ただぼんやり座って過ごすために。
本当はどうしたいのかがわかって、気持ちをリセットできるように思うからです。


一気に冬らしくなって寒いです。体調を崩さないようにしてお過ごしくださいね。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2