さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 2015年05月


ヘアカラートリートメントで美髪セルフケア。出来た時間を別のことに使おう。


スポンサードリンク


はじめに。
5月27日息子の命日の記事(旧ブログ)へ、多数のアクセスを頂きました。
こちらのブログへもコメントを寄せて下さり、とても嬉しかったです。ありがとうございます。



カラートリートメント
(右側が、トリートメント後の画像です)

商品説明より抜粋

使うたびに少しずつ色合いを与え、白髪を目立たなくするヘナトリートメントです。
ヘナエキスが髪のダメージをケアし、しっとりとなめらかな髪に。
加水分解ケラチンが、髪にコシを与え、ふんわりボリュームアップ。
白髪とダメージを同時にケアできます。
シリコン不使用。無香料。ダークブラウン
*他の色もあります。



■40代に入ってちらほら出始めた白髪が、

ここ数年で染めずにはいられないほど増えてきてました。
美容院では3か月ごとに染めてもらい、繋ぎとしてカラートリートメントを使っています。
前のブログで紹介した頃より使用頻度が高くなりました。



■ヘアトリートメントの使用回数が増えたのは、

白髪が増えたこともありますが、美容院での癒しを求めなくなったのが一番の理由です。
外出せずに済む分、時間が出来ました。
使う回数が増えたことで、髪のしっとり感と艶感もアップしました。
一挙両得です。



■色々試してきてこれに落ち着きました。

それまで使っていた中では一番染まりが良く、シャンプー3回に1回の使用で色もちできています。
洗っている途中から髪が潤っていくのを実感できるのも気にいっている理由です。
わっとしつつも艶が出る仕上がりにも満足しています。






楽天
テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン 250g


LOHACO
(無印良品も買える。1900円以上で送料込み)
テンスター ヘナカラートリートメント ダークブラウン ¥1,068


Amazon



美容院+セルフケアで、気軽なお洒落生活にシフトしていく。
出来た時間を活かす。
楽しみながら、続けていきたいです。


今日もご訪問ありがとうございます。
この春、よく読んでいるトラコミュテーマです。
参考にどうぞ。


トラコミュ  白髪染め~ヘアカラーについて



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

断捨離が嫌われた本当の理由


スポンサードリンク


一人暮らしをしている母が転んで怪我をしました。
三回忌(私の息子の)を目前にした昨日、来れないという連絡があって知りました。
室内で転んだのは今年に入って2回めです。


母は怪我をしても、自ら知らせてくることはありません。
今回も、法事が無ければ言ってこなかったと思います。
弟や妹も頻繁に実家へ行ってくれてますし、私の身体を気遣ってのこともあるでしょう。
でも、知らせて来ないのがそれだけの理由ではないのだとわかってきました。


息子が亡くなって半年もしないうちに私があの部屋を片付け始めたことを、母が複雑な思いで見ていると知っていました。
「今じゃなくてもいいんじゃないの?」
「何故、急ぐの。」
こう言われても、私は止めることが出来ませんでした。
この部屋を片付けなければ息子の死とは向き合えないと、強く思っていたからです。



自分のことしか見えないまま片付けてきた私は、年老いて変わってゆく母の現実を見ようとしませんでした。
母の怪我は、年齢からすればあって当たり前のこと。
そう思いながらも、心のどこかで「この母なら大丈夫」だと決めつけていたのです。


綺麗好きだったのに体の自由が効かなくなっていく。
目の前で黙々と片付けていく娘を見ていた気持ちは、どんなだったでしょう。
実家の床には、それまでなかったような物がたくさん積まれていました。


CIMG8144.jpg


「問題が起きたら、愚痴を言うのではなく解決策を探りなさい。」
「何故そうなったかを考えなさい。」


幼い時からこう叩き込まれてきた私は、母のこの厳しさが嫌でした。
けれども、その教えが活きる場面はたくさんありました。
息子の三回忌が終わったら、もう一度実家へ行ってきます。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

こんまり流で服の断捨離をしたら、お洒落も楽しくなってきました(画像あります)


スポンサードリンク


着回す服の主役を決めよう。断捨離後の持ち服の数も確認。
この記事の続きになります。


服に関しては、ただただ捨てて減らさねばならないと思い詰めていた状況は脱しました。
今は、行き先がどこであれ、楽しんで出かけられるような服を選んでいます。



■春先は明るい色のリングツイード・ノーカラージャケットを主役にしました。

私が持っているのはサーモンピンクとオフホワイトの中間色のもの。
細身のパンツやマキシ丈のスカートと合わせました。
足元にはアンクルブーツやぺたんこのコンフォートシューズを持ってきて、ラクに歩けることも意識しました。


 靴 インソール 履いて1
 コンフォートシューズ ウォーキングシューズ 痛くない 疲れない レディース 3E 幅広 防滑 軽量 ...

(アンタイトル)UNTITLED リングツイードジャケット ナチュラル(050) 02(M)





■スカーフやストールの色と巻き方も選ぶようになりました。

顔色が引き締まるような黒ベース。
模様の中に、服と同色の物が入ったのを巻いています。
巻き方はプレーンな”ひとえ巻き”をすることが多いです。


ひとえ巻き



■服の断捨離の効果は、収納しやすくなったことだけでなく活用できるようになったこと。

・服の出し入れがしやすくなって探さなくても済むようになり、
・大切にしたいと思える服の主役が決まりました。
・コーディネートを迷うことも減り、
・お洒落が楽しいことだったと思い出せました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


気になる場所も物もまだまだありますが、片づけながら、50代の自分と仲良くしていこうと思います。
今日もご訪問ありがとうございました。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。


スポンサードリンク


今日は、シンク下から始めたキッチン断捨離を、どの順番で行ったかについてまとめてみます。
キッチンに関しては、モノ別ではなく箇所別での断捨離でやってきました。
二度三度とくりかえした部分もありましたが、キッチン断捨離についてはほぼ終えたと思っています。



■近藤典子さんの「キッチン周り、片付けの順番」

1.食品
 消費期限切れのチェック
 保存状態の悪い物は処分

2.調理器具
 同じ種類の道具は1、2点にする
 使いにくい物は処分しましょう

3.食器
 半端になったセット
 フチがかけている、ひび割れ、汚れ
 いただきもので好みでないもの

4.雑貨類
 ゴミ袋。ラップ類、洗剤など同じ種類の物は1か所に
 ストックを必要以上に持たない

5.密閉容器
 使う物、使いにくい物の見極め
 古くて密閉不可能な物を処分

「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」P.27より。


本2冊

■我が家のキッチン周り、断捨離の順番と捨てたもの

上記の近藤典子さんの本を参考にしつつ、ときめき優先のこんまり流も取り入れ、キッチン内の場所別で断捨離をしてきました。


1.シンク下の開きや引き出し
 入れていたものは、調理器具、カトラリー、調味料、ストック食材、タッパー類、レジ袋やラップ等の雑貨類など。
 捨てたのは、数が多過ぎた同種類のものや使わなくなったものです。
 

2.食器棚
 使っているもの、時々使う物、使わないけれど好きだから眺めておきたいもの、もう絶対使わないと思う物に分類。
 食器の数は今60枚程度になりました。


捨てた食器

  
3.大きめのラック
 入れていた物は種類も量も多く一日では出来ませんでした。
 が、最後はラック自体がガラガラになったので、解体して処理センターへ運びました。
 

~ラックの中にあって捨てたもの~
 書類(子ども関係含む)、家計簿、電話帳や地図、CD、文具、
 機関紙やレシピ本、雑誌、DM類、スクラップブック、
 家計簿、衛生用品、乾物や即席めんなどの保存食で期限が切れていたもの等。
 緊急時の保存食、文具とCD、衛生用品以外は全捨てです
 
 
4.冷蔵庫 
 さぼってばかりいたので動かして掃除。引越し以来はじめてでした。
 プラグに埃が乗って危険なことになっていました。
 捨てたのは、フタがダメになっていたタッパーや、使いもしないのに残していた香辛料など。



■キッチンは他の部屋より片づけやすい。

キッチンには食に関する物が集まっているので、他の部屋より片づけやすいと思います。
億劫で取り掛かりにくかったですが、やってみたらとてもスッキリしました。
これからも、身体と心の声を聞きながら、どっしり構えて片づけていきたいです。


今日もご訪問ありがとうございました。
2種類のブログランキングに参加しています。
下のバナーのうち一つを、「読んだよ」の合図にでもクリックして下さると嬉しいです。
(表示カテゴリのランキングへジャンプします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

よかったらこちらもクリックで投票お願いします。


断捨離 ブログランキングへ


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2
 

断捨離で鍛えられると、関係ない事や嫌な人間関係をサクッとスルーできるようになる。


スポンサードリンク


ネットでもリアルでも、避けたいけれど関わらずにはいられない事ってたくさんありますよね。
断捨離で脳が鍛えられ要不要の判断が早くなると、理不尽だ!と爆発しそうになっても一呼吸おけばかわせるようになりました。
「逆の立場になってる場合もあるだろう」と思ったり。
50を過ぎてやっとです。


お店(


買い物に行きました。
ショッピングモールは既に初夏のディスプレイ。
歩いているだけで気持ちが華やぎます。
でも、ケーキとお茶で休憩する方が楽しく思えました。


片付ければスッキリする。
鍛えられる。
味方は必要だけど、そんなに多くはいらない。


ストレスをより強いストレスで打ち消すやり方は疲れますよね。
これでいいんだと思える自由さを持てるようになれば、自分に関係ない嫌なことや邪魔なものをサクッとスルーできるようになります。
大丈夫。



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

関連記事
スポンサードリンク

関連記事2