さよのシンプルライフブログ (片付け・断捨離・収納・家事)


親子で使いやすいリビングにするために、収納下手がやってみたこと




シンプルライフを愉しむために断捨離を続けているさよです。
お越し頂き、ありがとうございます。

スポンサードリンク



●収納下手が現実を知り、美部屋への憧れを捨てた。
●狭いリビングを更に分断してみたら、使いやすくなった。
●片付けのマニュアルと距離を置いて、自分も家族も楽な部屋を目指す。
この順番で書いています。


「リビングの未来のため、収納下手が脳内整理してみた」
この記事の続きです。過去のやり方を振り返っています。



収納下手が現実を知り、美部屋への憧れを捨て、やってみたこと


狭くても、壁が少なくても、リビングは親子共にいちばん使う場所です。なんとか暮らしやすいようにできないかと考え、やってみたのが、ダイニングとリビングを仕切りで分けてしまうことでした。引っ越して6,7年経ったころです。

カタログや雑誌を眺めては美しい部屋に憧れ、ため息ばかりついていましたが、自分には上手くできないとわかったので、現実路線に切り替えました。

私自身がラクになりたいというのが一番の理由でしたが、子供たちとのやり取りも変わりました。



狭いリビングを更に分断してみたら、使いやすくなった


壁と壁との間に強力な突っ張り棒を設置しカーテンを吊り、リビング内を2つに分けました。突っ張り棒にはフックを通す輪っかがついていたので、これに180㎝の長さのカーテンを吊るし、壁のようにしたのです。

当時はまだ家全体が今ほど汚れていなかったので、躊躇しましたが、このあと確実に楽になっていきました。


リビングの長い突っ張り棒


カーテンの向こう側にあるダイニングテーブルは、乾いた洗濯物やその日確認したい書類の一時置場になり、椅子は家族それぞれの上着をかけておくのにうってつけでした。カーテンを引いてしまえば見えませんので、疲れている時は気にならずにすみました。

また、梅雨の時期や真冬は、この突っ張り棒が室内物干しの竿代わりになり、便利でした。
(上の画像。昨年、撤去しました。)



これは、ますます家が片付かなくなる原因になることですよね。でも、当時は満足していました。

キッチンの中で悶々とすることがまだまだ多かったけれど、リビングとダイニングの両方ともが散らかっていた時よりは気持ちが楽になったからです。



片付けのマニュアルと距離を置いて、自分も家族も楽な部屋を目指すく


カーテンで壁を作り、リビングとダイニングを分けてしまうようなことをしても満足できていたのは、結果ももちろんなのですが、マニュアルだけを追いかけて四苦八苦していたころより、心身共に楽になったことが理由です。

理想だけは高い私が、今後も納得しながら楽に暮らしていくには、「ここまで出来たらOK」だと、そのつど自分を肯定することだとあらためて思いました。

快適に暮らす工夫がいっぱいのテーマ。参考になります。


ブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす! スモールスペース




hana 2


家の中を綺麗にして花や写真を飾っていたのは、初めの数年だけでした。当時使っていた花器はほとんど捨ててしまってありません。でも、あれはあれで楽しかったと思う事にしています。

笑顔の写真はたくさん残しているし、花屋さんも歩いて行ける距離にできましたので、いつか飾れる日が来ると信じて、この先も淡々と片付けていきたいです。

2回に分けて書きました。ここまで読んで下さりありがとうございます。



コンパクトに暮らす関連テーマ、今日のおすすめはこの3つです。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ 
・ リビングのこどもスペース
・ ざっくり整理&収納のススメ
・ 捨てても、大丈夫だったもの。



ブログランキング参加中です。「読んだよ」の合図にでも、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
関連記事
スポンサードリンク